FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 08月 07日 ( Tue)
前に本屋さんで見かけた本に、
マニキュアフラワーというものが載っていました。

細いワイヤーでお花の形を作り、
マニキュアで膜をはるように塗って作るというもの。
先日、突然思い立ち、家にある物でやってみました。

使ったのは園芸用に使っていたワイヤー。
細めのワイヤーですが、白いビニールでコーティングしてあります。

マニキュアも、きれいな色のものはなかったんですが、
とりあえずやってみたかったので、それで決行。

できあがり、こんな感じに。

x08DSC09504.jpg

なかなかきれいなお花にできあがりました。
本に載ってたのは、もっと細くて金や銀のワイヤーだったし、
花の色ももっときれいな色で透き通っていましたが。

そして、今回作ったのは1枚1枚バラバラに作ってそれを束ねたんですが
後から調べてみたら、(←遅い)
1本のワイヤーで続けて花びらを何枚も作るようでした。
なので茎の部分も太くなったりしなくてスッキリしてました。

まぁとりあえず可愛くできたので気が済みました。
また気が向いたらやってみよう。


さて週末。
りこと一緒に地元の大学の子供向けイベントに行ってきました。

子供たちに、いろんな実験や体験教室をやってくれるというイベントで、
りこがやってみたいと言って申し込んだのが、ハンカチの染色体験というもの。
黄色いお花を使ってハンカチを染めました。

ところどころゴムで縛って、絞り染めのようにして染めました。
できあがり、こんなのに。

x08DSC09567.jpg

ちょっと染めの色が薄めですが、可愛い模様に仕上がりました。
りこ、「可愛い~」と満足したもよう。

染めている待ち時間には、水中シャボン玉というのをやらせてもらいました。
水中シャボン玉??と、まったくイメージもわかなかったんですが、
こんなものだそうです。

x08DSC09534.jpg


コップに入れた水に、食器用洗剤を数滴たらしたものとストローを用意。
ストローを使ってポトンと水を落とすとこんなことに。

x08DSC09531.jpg

とっても不思議なんですが、水の中に丸い玉がポコンとできあがります。
洗剤を入れることによって水の表面張力が弱くなるためなんだとか。

ストローで落とす水に色を付けたものを使ったらこんなにきれいな玉に。
なんだかビー玉みたいに見えます。

x08DSC09549.jpg

すごくおもしろくて、子供たちみんな夢中でやってました。

x08DSC09557.jpg

他にもいろいろな体験コーナーがあり、楽しくやってきました。
暑かったですが、おもしろかった!


お庭ではカマキリさんパトロール中。
酷暑ですが、がんばってくれてます。
 
x08DSC09573.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ