fc2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 04月 25日 ( Wed)
先日の山登りのときのこと。

下山中にすれ違ったおじさんが、
話しかけてきたのでいろいろお喋りしていたら
採ってきたばかりのわらびを少し分けてくれました。

x04DSC08257.jpg


わらびなんてどうやってあく抜きするの?と思いましたが
調べてみたらとっても簡単でした。

重曹を使ってあく抜き。
私でもちゃんとできた。
1日目はわさび醤油で、2日目はマヨポン和えにしてみました。

家族は誰も見向きもしないので1人じめ。
こちらはマヨポン和え。

x04DSC08262.jpg

シャキッとトロッとして美味しかったです。
おじさんありがとう!


おまけ。

先日悪魔の大根おろしをした残り、使いそびれてまだあったんですが
甘酢和えにしてみました。
そしたらなかなかきれいな色に。

x04DSC08259.jpg

あぁこうやって使うんだな。
使い方間違えたな(笑)。
  
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2024 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -