FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 03月 15日 ( Thu)
今年の冬はとってもたくさん雪が降り、
わが家の庭もすっかり雪に埋もれていました。

ようやく雪もなくなって、
でも寒い日もあったりでなかなか庭にも出てなかったんですが、
暖かくお天気の良い今日、今年初めてのお庭偵察。

1mほども雪に埋もれていた庭は、あちこち潰されて可哀そうなことに。
バラを誘引してあった、支柱を組んで作ったフェンスは
雪の重みで紐が切れ、支柱が下に落ちてしまっていました。
落ちた支柱に結び付けてあったバラの枝も、
一緒に落ちて雪で潰れて、ところどころバキバキに折れていました。

今日はそのフェンスを直し、折れたバラの枝などは整理して
もう一度誘引をし直しました。
今度は紐が切れてしまわないように、フェンスはワイヤーで固定。
前は麻ひもでやってたので、それがそもそもダメだったんですけどね。

せっかくのバラの枝が何本も折れて、とっても悲しいですが仕方ない。
生き残っている枝が、頑張って花を咲かせてくれると嬉しいです。


足元を見ると、砂利に可愛い花が。
オオイヌノフグリがちんまりと咲いていました。
春だな。

x03DSC08020.jpg


花壇には、秋に植えたチューリップの球根が
あちこちにたくさん芽を出してきていました。
球根は近所の方が分けてくれたもの。
どんな花が咲くのかまったく分からないので、楽しみ。

x03DSC08021.jpg


ずっと咲いてくれているスイセンたちもニョキニョキと。
ティタティタとか、スノーフレークとかかな。
どれが何か、まだよく分からず。

x03DSC08022.jpg
x03DSC08023.jpg
x03DSC08024.jpg

ムスカリとかもあるかと思うんですが、写真のは違うかな?
これから少しずつ花が咲く季節になるので嬉しいです。


昨日の夕方、西の空はきれいな色。
電柱がなかったらもっといいのにな。
住宅地の風景です。

x03DSC08015.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ