2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 11月 09日 ( Thu)
先日、夕食のメニューが豚丼(牛丼の豚バラバージョン)だったんですが、
大人はキムチを乗せて食べるのが美味しいので、キムチを買ってありました。

子供たちはキムチが好きじゃないので
いつも何も乗せないでそのまま食べるんですが、
そういえば牛丼屋さんだといろいろトッピングするメニューがあったなと
ちょっとおもしろいことを思いついてしまいました。

ネットで牛丼屋さんのメニューを調べ、
家にある材料でマネできそうなメニューをみつけて
わが家の豚丼メニューを作ってみました。

w11DSC07137.jpg


いらない裏紙に色鉛筆で書いたのでちょっと見えにくいんですが
『おろしポン酢豚丼、とろーりチーズ豚丼、ねぎ玉豚丼、キムチ豚丼』
そしてその下に、『その他、普通の豚丼、シソの実豚丼もできます』
と、書いてあります。

シソの実豚丼は、私が勝手に考案しました。
秋に作ったシソの実の佃煮をパラパラのっけても美味しいかなと思って。

夕飯直前になって思いついたので、せっせと書いていると
りこが「何書いてるの~?」と見にきました。
カウンターに貼って完成。
「え~これ注文できるん?楽しそう!」と、好リアクション。

「ご注文は何になさいますか?」
「え~どうしようかな~。」と、お店風(笑)。

りこの注文は予想通り『とろーりチーズ豚丼』、パパも予想通り『キムチ豚丼』、
予想では、とももチーズ豚丼って言うかなと思っていたんですが、
「じゃぁネギ玉豚丼にする」と言うので、「え、まじで?」と店員さんびっくり。
慌ててネギを刻みました(笑)。
ねぎ玉注文するなんて、大人になったな。

「とろーりチーズ豚丼をご注文のお客さま~。」とか言いながら運び、
小鉢にお味噌汁もつけて、立派な豚丼定食になりました。
みなさん楽しんでくれた様子。

ともは「次はとろーりチーズ豚丼も注文したいな~、これまたやって。」
と言ってました。
このメニュー置いとくかな。
ちょこっと楽しい夕食になり良かったです。


昨日はりこが学校お休みでした。
先生たちの研修会とかだったかな?

家でも時間割通りすごすようにと、時間割や課題をもらっていたんですが
りこ、また楽しんで学校ごっこをやってました。

リビングに机とイスをセットして、そこまで4mほどの距離を
ランドセルしょって黄色い帽子かぶって「いってきまーす!」と登校(笑)。
1時間目が始まると、出されていたプリントをせっせとやってました。

w11DSC07117.jpg

体育の時間には、家にあるトランポリンしたり、
音楽の時間には、リコーダーの練習したり。
途中遊んだりもしながら、時間割を楽しくこなしてました。

去年もそうだったんですが、「お昼ごはんを給食みたいにして」と言うので
こんな給食ちっくなお昼ごはんにしてみました。

w11DSC07125.jpg

ちゃんとランチマットを敷いてトレイに乗せて、まるで給食。
とっても楽しそうに食べてました。

その後は、「10分間掃除の時間がある」と言うので、
あとから来る友達と遊ぶ、2階の部屋を掃除機かけてもらいました。
それでも10分はたたなかったのであちこち掃除してくれ、
「階段もやりたい」と言って、階段もずっと掃除してくれました。

w11DSC07129.jpg

楽しんで何でもやれる、お得な性格。
お掃除ありがとう!
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ