2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 10月 26日 ( Thu)
もう1か月近く前のことだと思いますが、
りこが「久しぶりに作ってほしいものリクエストがある」と言うので聞いてみると、
マリアちゃんに、ハロウィンのドレスを作ってほしいとのこと。
こんな風にと、イラストまで描いてくれました。

マリアちゃんとは、りこが持ってるリカちゃん人形のこと。
リカちゃんのお友達のマリアちゃんという子なのです。

「わかったよー」とは言ったものの、
10月は出店が2回あり、小学校の発表会にPTAのお仕事なんかもあり、
なんだか忙しいので、「ちょっと時間ができたら作るね」と言ってありました。

発表会が終わってやっと落ち着いたところに、
りこが「ママ、やっとマリアちゃんのドレス作れるね。」と。
そやね、わかったよ。

りこのイラストを見ると、黒かオレンジで丈の長いドレスということでしたが、
うちにオレンジの生地も黒の生地もなく。
これはさすがに生地買わないと作れないかなぁと思っていたところに
たまたま見つけたのが、りこが1年生の発表会のときに着たTシャツ。

学校で一括注文したTシャツなんですが、
りこの役がちょうどオレンジ色のTシャツでした。
「これで作っていい?」と聞くと「いいよー」と言うので、それを使いました。
使いもしてないのにずっと置いてありましたが、意外なことに役立ちました。

できあがり、こんな感じに。

w10DSC06871.jpg


とりあえず、オレンジと黒を合わせてみました。
ジャイアンツカラーとか言わないでね。

黒いのは、とものランドセルカバーを作ったときの残りのバイアステープ。
黒のバイアステープなんて使うことないよなぁと思いながらも、
捨てるのもなんだかもったいなくてずっと持っていたもの。
こんなことに役立つとは。

ウエスト部分にリボンとかも付けてみました。

w10DSC06873.jpg


なんか今まででいちばん上出来のお洋服に仕上がった気がします。
スカート部はただの四角、上は適当に型紙作ってやったんですが、
なかなか可愛い形になりました。

りこ、とても喜んでくれました。
良かった良かった。
マリアちゃんと一緒にハロウィンパーティーするんやろか。

ちなみに残骸はこんなことに。

w10DSC06875.jpg


イラストにはとんがり帽子も描いてあったんだけど、
帽子も作ってとか言うかなぁ。
何か言ってきたら作ろう。


今朝は霧がすごくてそこら中真っ白でした。
近くのお家もよく見えない。

w10DSC06870.jpg

子供たちが家を出るころもまだ白くて、もやもやの中を歩いて行きました。
おもしろい体験できたな。
車には気を付けて。
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ