FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 11月 08日 ( Sun)
先週、急に寒くなったので子供たちの冬服を出したのですが
りこのフルレングスのパンツがどれも短くなっていて
パンツとしてちゃんとはけそうなのは2~3本。

さすがにこれではなぁと、りこにパンツを作りました。

s-P1100045.jpg

生地:デニムツーウェイ小花(ニット工房)

パターンは、『Pipico てづくりdeこどもふく』の
Tomotomoさんの『ややスリムなブーツカットパンツ』より。

去年作ったパンツが「もうムリー」な感じだったので
脇、股下を+1センチ、裾を+5センチ、
ウエストを+3センチに補正してみました。

おしりには幅広レースを付けたポケット。
ちょっとゆがんでますが気にしません(笑)。

そして着用。

s-P1100114.jpg

わーお!りこのむっちり足が、細くて長くみえる~。
Tomotomoマジックですね。

股上は補正いらなかったようで長すぎたので
次回はデフォどおりで作ろう。
このときオムツじゃなくてパンツはいてたから余計かな。

伸びのいい生地だったので動きやすくていい感じ。
テンションによってはもう少し幅ないときつそうかも。


さて、昨日はお天気もよくお出かけ日和。
家族でおとなり石川県にある水族館に行ってきました。

とももりこも、とっても楽しかった様子。

s-P1100102.jpg s-P1100089.jpg
s-P1100095.jpg s-P1100093.jpg
s-P1100067.jpg s-P1100107.jpg

上右の写真、イルカショーに釘付けの2人。

そして真中左の写真、ソフトクリーム食べるのに、
暖かい日なたのベンチに座ろーと言ってるのに
「ソフトクリーム溶けるしダメやよ」と
1人日陰のベンチで食べているとも。おもしろい子だ。

私も久々の水族館で、ペンギンのお散歩を見られたり
アザラシやラッコの餌付けを見られたりして
とても楽しめました。

ヒトデやヤドカリ、ウニなど実際に触れるところでは
2人とも触ったり手に乗せてみたりしてとても楽しそうでした。

やっぱり子供たちが楽しんでくれるのが1番ですね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
ご無沙汰してます~m(_ _;)m

うちもフルレングス足りないんですよー!
りこちゃん、身長何cmくらいかしら。
娘にもアレンジでいけるかな…。
脚長効果は必須ですよね(笑)

↓スーツにおめかし服、すごいですね!!
ボレロ、素敵って思ったらなんとポンチョ風からのアレンジだったとはw( ̄Д ̄;)w
ボレロも今まで何回も試作してるんですよ。
どれもイマイチで;;
あぁ、こんな近いところに答えがあったんですね…(-。-*)
2009/11/09(月) 00:59:26 | URL | Tomotomo #nGdA3O4A[ 編集]
→Tomotomoさん
こんにちはー。
りこの身長、90センチくらいかな。
ちょうど昼寝中だったので、ざっとメジャーあててみたのでとてもテキトウですが(笑)。
Tomotomoさんの娘ちゃんはもう少し大きいですよね。
アレンジ幅変えたらいけるのでは?
うちの子もこんなスタイルよく見えるなんて感激でした。

ボレロ、勝手にポンチョ風アレンジしちゃってすいません!
かわいくできたなーと思ってたらまさかの着用拒否で(笑)。
ちょっと袖下がもたつく感じもしましたが、なかなか良かったです。ぜひぜひ試してみてくださーい。
2009/11/09(月) 14:39:17 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2019 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -