FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 11月 04日 ( Wed)
先日お参りに行ったりこの七五三。

りこはお下がりでもらった
ブラウスとジャンパースカートで行ったのですが、
いいなと思うブラウスが半袖だったので
上から羽織るために簡単なボレロを作りました。

s-P1090990.jpg

パターンはTomotomoさんの無料パターンの
『ポンチョ風プルオーバー』を勝手にアレンジ。
(Tomotomoさんすいません!)
袖を伸ばして長袖にし、
幅を少し詰めてボレロ風に前開きにしました。

生地はパンドラハウスで
1m100円でゲットした水色のベロア調ニット。

1枚だとペラペラで心もとない感じだったので
同じくペラペラでどう使えばいいのかとほっとかれた
白の天竺(たぶんニット工房の)で総裏にしました。

こんなコーデで。おめかしさんぽい?

s-P1090987.jpg

しかし当日、袖を通すと同時に「これイヤ」と断固拒否・・。

本人的には、
「2枚も(ブラウスとジャンスカ)着たんやしもういいやん、
なんでまた着なあかんの?」といったところのようです。

普段から着替えがめんどくさい2歳児で、
スパッツとスカートはかせようとしても
スパッツはいたところでスカートは嫌がったり(←変なかっこになる)
枚数が少ないほどいい、みたいな。

まぁ作るのにあんまり手間かかってないからいいけどね。

しかし11月に半袖って・・。
でもどうしても着ないのでそのまま行きました。
11月にしては暖かい日だったのでまだマシでしたが
神社に行っても半袖の子は1人もいませんでした。(あたりまえ?)

s-P1090994.jpg

しかも下からスパッツ見えてるし。
見えないようにキュッと上に上げるんだけど、おこるおこる。
そして自分でまた下げるので余計見え見えになっちゃったり。

帰りは神社の中で脱いじゃった靴下をはくのもイヤがり
裸足に靴はいてスパッツ見え見えで帰りました。

ともの同じ頃に比べてりこは主張が強いです。

基本的にどこ行くのも裸足だった(買い物も公園もどこでも)
夏ごろよりはマシにはなっていますが
まだまだ私の思うようにはいかないみたいです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
かわいいのにーーーー
着てくれなくて残念でしたね。
うちも妹の方が自己主張強いです。そしてすっごく頑固。
もう5歳だからそんなに困ることもなくなったけど
2歳3歳のころはもう‥‥
場所見知り人見知りも激しくてねぇ。

子どもは風の子!だし、薄着でもいいよ、きっと。
変な組み合わせも、見る人が見れば理由はわかるはず(笑)
そのうち「かわいいわよぉ♪」で言うこと聞くようになるのです。女児は(笑)
2009/11/04(水) 10:02:53 | URL | emi #yl2HcnkM[ 編集]
→emiさん
そうなんですよぉー。
せっかく作ったのに・・残念!

emiさんとこも同じなんですね。
うちの女児はまだ「かわいいよー」が通用せず
髪を結んだりも全然ダメ。
というか、朝のもしゃもしゃ髪をとくのも一苦労で・・。
「ママしたらダメ~」とうるさいのです。
早く「かわいいわよぉ♪」が通用するようになってほしい(笑)。
2009/11/04(水) 22:17:19 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2019 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -