FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 10月 23日 ( Fri)
幼稚園のバザーで
私の作ったタックバッグを買ってくださったママ。

実はともと同じ組のお友達のママで
私と同じ、役員のママさんなんですが、
以前ペンケースを2つ頼まれていました。

これまで、めんどくさそうと避けて通ってきたファスナー付け。
ペンケースにはファスナーだよなぁと
しょうがないのでやってみました。(←えらそう?)

やってみるとやっぱりめんどくさく、
内布も付けて一気に縫おうとするので
表布と内布とファスナーをどう合わせて縫ったらいいのか
頭の中が「???」になっちゃうし・・。

でもなんとかできました。
細かいところはぜひ見ないでいただきたいです。

そんなブツがこちらです。

s-P1090946.jpg

大人用で普通にペン類が入ればいいということだったので
シンプルにかわいくしたつもりです。

1つ目は白のドットにパープルのパッチ柄をあわせました。
タグは花柄の布をしいてハリネズミさんで。

s-P1090948.jpg

そして可愛くてお気に入りなのがファスナーのチャーム。
こんなかわいいのに100均で見つけました。
内布には花柄を使いました。

s-P1090953.jpg

2つ目はグリーンのチェックとドットをあわせました。
タグはシンプルにアイロン転写シートのCafeカップのみ。

s-P1090947.jpg

こちらのファスナーのチャームはかわいいバッグ。
ちょっと小さくて使いづらいかもという気もしますが。
内布はクローバーで。

s-P1090951.jpg

どちらもキルト芯を入れてふんわり。
接着芯も貼ったらもっとしっかりしてよかったかなと
今では思っていますが、まぁよしとしてもらおう。

どうかな。気に入ってもらえるかな。
とりあえずファスナーを開け閉めできてペンを入れられるので
大丈夫かな。

人のもの作るのって相変わらずドキドキです。

ファスナー付け、もっと練習して上手にならなくては。
と言いながら、やっぱりこれからも避けて通るかもー。あは。
やっぱり簡単に仕上がるのが1番ですよね。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
ファスナー付け、やる前は面倒だけど完成するとやっぱりかわいいし便利ですよね♪といいつつ、私も長らくつけてませんが(爆)。キルト芯もはさんであるしふかふかでかわいいしお友達喜ばれたんじゃないかな?

カバーオールもかわいい!
私カバーオールは工程見た瞬間げんなりで・・・^^;下の子が産まれるまえにパターンはいくつか購入したのに結局1つもつくらないままはや3年・・・。いつか友達の子につくってあげよ(笑)
2009/11/01(日) 06:30:48 | URL | natsu #-[ 編集]
→natsuさん
ペンケース、喜んでもらえました。ひとつは自分用、もうひとつはお母さんにプレゼントするそうです。「かわいー。お母さんも喜ぶわぁー」と言ってもらって一安心。よかったわぁ。

カバーオールは確かに工程多くてめんどくさかったですね。パーツも多いし・・。もう作らないかも(笑)。でも面倒なぶん仕上がると立派に見えましたよー。自分みたいな初心者にもこんなの作れるんだーと少し感動。しかも赤ちゃんが着てくれると思うだけでなんだか癒されます。ぜひnatsuさんも作ってみて!
2009/11/01(日) 12:40:36 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -