FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 12月 09日 ( Fri)
髪の毛をとめるパッチンどめ。
布でくるんで作ったものを、前にどこかで買ったのを
りこがときどき使ってるんですが、
よく見るとだいぶくたびれてきてて、新しく作ってみました。

調べてみるといろいろ作り方もありましたが、
キルト芯を1枚入れてこんな感じになりました。

r12DSC00876.jpg


裏は切込みを入れたフエルトに挿しこんで
まわりをまつり縫いで仕上げました。

r12DSC00877.jpg


とりあえず使えそうな感じでできましたが、
フエルトがぼろくなってきてしまうかも?

こんな花柄も作りました。
作ってから、毎日どちらかを学校に付けて行くので2つ揃ってる写真がない・・。

r12DSC00887.jpg

喜んで使ってくれてるので良かった。
まぁ簡単に作れたので、また違う布で作りたいと思います。
だってパッチンどめ、10個セットだったしね。
あと8個も作れる。
次はワンポイントに、ボタンとかお花とか付けてみてもいいな。


12月に入り、学校ではそろそろ書初めの練習も始まるよう。
3年生のりこは今年初めて毛筆での書初め。
この辺の地域では、書初めは普通の習字の筆ではなく
太い筆を使ってするため、その道具が必要でした。

筆など一式購入したんですが、バッグがなんとも味気ない。
カラーバリエーションくらいは少しはありますが、
ちっとも可愛いのがないねーと、りこと話していて、
結局黒のシンプルなのを購入して、少しデコってみることに。

とりあえず、レース縫い付けてみました。

r12DSC00880.jpg

幅広の、ピンクも入っているレースなので、なかなか可愛くなりました。
名札も、雪だるまのイラスト入りで作ってみました。
真ん中にワッペンでも付けたらいいかなぁと思っていましたが、
それは間に合わず、今日学校に持って行ってしまいました。

これだけでも「可愛くなった~」と本人満足そうだったので
ま、いっか。


先日の夕食。
おでんの大根に、ウインナー星人あらわる!

r12DSC00873.jpg

またどうでもいいことに手間暇かけてしまった・・。
お鍋の中がウインナー星人だらけになり、笑ってしまった。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -