FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 09月 30日 ( Wed)
今週末はいよいよ幼稚園のバザー。

私は役員なのでお手伝いとして参加しなければいけないのですが
当日の持ち物を見てみると『エプロン・三角巾』と。

どっちも持ってなーい。
そもそも三角巾なんて持ってる人いる??

ちょうど手持ちの本にバブーシュカのレシピを見つけたので
三角巾のかわりにバブーシュカを作ってみることに。
エプロンもネットで調べて簡単なカフェエプロンを作りました。

できあがり、こちらー。

s-P1090585.jpg

手持ちの布から最近お気に入りのパープル系で選びました。
エプロンは切り替えを付けて四角く仕上げ、
ポケットと綾テープを付けるだけなのでカンタン。

ポケットのポイントに、某牧場に行ったとき
雑貨屋さんで見つけたクマさんテープをタグにしました。

s-P1090588.jpg

りこの服を作ったら付けようと思って買ったのに
自分のものに一番に付けてしまった。。

そしてバブーシュカ。
三角に縫って紐を付けただけなのでこちらもカンタン。

s-P1090590.jpg

どうでもいいけど裏もちゃんとパープル。

しかしバブーシュカって何?
三角巾とは違うのかな?
用途としては同じ感じなのかな?

よくわからないけど、まぁこれで行こうと思います。


さて先週末のことですが、
ちょっと用事があったので子供たちと実家に帰っていました。
まわりの田んぼは稲刈りが終わり、藁(わら)だらけ。

今のわらは短くカットされていますが
私が子供の頃はわらは長いままバサっと置いてあったので
それを積み重ねて四角く枠を作り「おうち」と言ってよく遊びました。

その話をともにしていると「とももおうち作る」と
どんどんわらを集め始めました。
マネをしてりこもせっせとわら運び。

s-P1090577.jpg

たくさん集めて丸いわっかの形にしてみました。

s-P1090567.jpg

2人は中に入って満足ー。なんか鳥の巣みたい。
今の時期しかできない旬な(笑)遊びができました。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
はじめまして
kaori0731さんのところからとんできました。

子供服かわいいです。

それと先日の瓶のピンクッション、良いですね。
今、瓶が手元にないので、作りませんが、
後でマネさせていただきますね。

少し豆知識を
三角巾はキッチンでかぶる、髪の毛が料理に落下しない
衛生用品ですが、
バブーシュカはロシアの農民がかぶる、保温を期待する
帽子みたいな物です。冬用は毛糸などの暖かい素材で
作ります。頬の部分が暖かいようです。
民族衣装でお祭りの時は、刺繍、チロリアンテープなどで
飾ったバブーシュカをかぶっています。
もちろん、現代では、三角布として使ってよろしいと
思います。

これから、よろしくお願いします。
2009/10/05(月) 06:05:54 | URL | kanora #9ddgPdqs[ 編集]
→kanoraさん
はじめまして。コメントありがとうございました。

へー、三角巾とバブーシュカ、そんな違いがあったんですね。勉強になりました!どうなんだろうと思いながら調べもしない私。ズボラですみません・・。
ピンクッションは私もお友達のマネです。とっても簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね~。

子供服も雑貨も、適当作りですがいろいろ作って楽しんでいます。これからもよろしくお願いしますね。
2009/10/05(月) 14:29:48 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -