FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2015年 10月 30日 ( Fri)
将来なりたいものが盛りだくさんのりこなんですが、
その中のひとつがパティシエ。

パティシエになるためにと、最近お菓子ノートを作っていました。
そこにお菓子の作り方を書いていくんだと。
それで、作り方を教えてというので、一緒にころころクッキーを作りました。

t10DSC00126.jpg

まずノートに材料や手順を書きうつし、それを見ながら作業。
材料測ったり混ぜたり、はりきってやってました。

生地をころころと小さく丸めるんですが、
今回ちょっと生地が柔らかめでやや扱いづらく、
数もたくさんあったので、途中で「あとママがやろうか?」と言ったんですが
「勉強のためなんだから自分でやらなくちゃ」と、最後まで頑張りました。

美味しくできたクッキーに満足げな様子でした。
また何か作ろうね~。


さて明日はハロウィン。
りこはパーティーするといってまたはりきってますが。
ちょっと飾りにと思い、こんなのやってみました。

ジャックオーランタン。

t10DSC00158.jpg

実はこれ、ミカンにマイネームで書いただけです。
これだけで結構それらしい。

これを見た子供たち、自分たちも書くとノリノリ。
ちょうどあと2つミカンが残ってて良かった。
そして書いたのがこれ。

t10DSC00150.jpg

りこのは帽子かぶってます。
とものは髪の毛あるし泣いてるし、もはや何かよくわかりません。
とりあえず、4つ並べてカウンターに飾ってます。


余談ですが。
先日りこと2人で、自転車で図書館や公園などに行ってきたんですが、
そのときにりこが持って行ってたバッグに、今も物が入ったままになっていて、
何持って行ってたのかとちょっと見てみると、

t10DSC00151.jpg

ガシャポンのケースにお気に入りの石ころが入っているもの、
町内の行事のくじでもらった鈴、沖縄でもらった星の砂、
おもしろ望遠鏡、の面々。

これ持って図書館と公園に行ってたのね。
なかなか面白いチョイス。

おもしろ望遠鏡は、もともと私のをりこにあげたんですが、
のぞくとこんな風に見えます。

t10DSC00152.jpg

1つのものがたくさんに見えるので結構おもしろいんです。
人の目とか見ると、目だらけでちょっとこわい。
そういえば公園でこれのぞいてました。

いつもりこの持ち物は、結構おもしろいんですが、
そういえば小さい頃、地元の花火を見に行くのに
フリスビー1つ、自分のカバンに入れて持って行ってたな。
まだうまく飛ばせなかったんですが、
始まるのを待ってる間、ぴょんぴょん投げて遊んでたっけ。

これからもちょいちょい観察してみよう。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -