FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 11月 10日 ( Mon)
先週末、子供たちがパーティーを開いてくれました。
なんで突然パーティー?と思いましたが、
聞いてみると、だいぶ前からやりたかったのだけど、
週末には何かと行事があったりでできなくて、やっと実行できたのだと。

朝から子供たち、2人で2階にこもって会議。
子供向けの料理本などを見て、自分たちにできそうなメニューを考えたようです。

そして2人でおつかいへ。
歩いて20分ほどのスーパーまで、はりきって行ってきました。

夕方から調理開始。
その前にもいろいろ準備はしていたようです。

そしてたくさんのお料理がずらっと並びました。

s11DSC06674.jpg

簡単な調理なら少しずつできるようになってきた2人。
揚げ物だけは私が担当しましたが、その他は自分たちでやってくれました。

りこはマカロニサラダを作ったんですが、
実は茹でるという作業が初めてだったよう。
そういえば、いつも茹でたり焼いたりは、ともがやってたかも。
マカロニを茹でるのを教えて、
「なべ底にくっつくからたまに箸で混ぜてね」と言うと、
混ぜるのがおもしろかったらしく、8分間ずっと混ぜてました(笑)。

お庭のミニトマトも活躍。
ちょうど、子供たちの書いたメニューにミニトマトとあったので、
お庭のが役立ちました。

s11DSC06669.jpg


カウンターには子供たちの作ったメニュー表が。

s11DSC06675.jpg

私たちはこれを見て注文し、
子供たちがお皿によそってきてくれるというシステムです。

食後にはともが作ったケーキもありました。
注文すると、生クリームとフルーツをデコレーションしてくれます。

s11DSC06680.jpg

みんなたくさん食べておなかいっぱいになりました。
そして午後8時からは、おまつり広場がオープン。
子供たちが、持ってるおもちゃをいろいろ出して準備したおまつり広場。
宝石すくい対決や着せ替え体験、お絵かきコーナー、
くじ、射的などたくさんありました。
ちゃんと景品まで用意してあったり、それぞれにいろいろ考えられてました。

いろいろ遊んで4人で大盛り上がり。
子供たちの企画でとても楽しいパーティーになりました。
2人とも、ありがとう!
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -