FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 07月 07日 ( Mon)
週末にちょっとお祭りに行ったんですが、
せっかくだから子供たちに浴衣でも着せるかなと思って出してきたら、
3年前に作ったりこの浴衣、なんだかちんちくりん。
これはもうりこには小さいなーと気付いたのが前日のこと。

で、ちょうど在庫にピンクの浴衣生地があったので
間に合うか?と思いつつ甚平を作りました。
生地が1.5mしかなかったので浴衣は無理でした・・。

一応無事に完成。

s7DSC04143.jpg

持っていた本に甚平の寸法図がのってたので、
サイズ120で作りました。
りこの好きなバラの花が満載のラメ入りの今どき生地です。

ボトムは昔からとってもお世話になってるpipicoのフリーパターン
『おんなのこラインハーフパンツ』を拡大したもので作りました。
2枚はぎで作れちゃう簡単なこのパターン、今まで何枚作ったことか。
ハーフパンツですが裾がちょっといい感じに広がっていて可愛いのです。

前後のしるしに1個だけずっとあまってたウサギさんボタン。

s7DSC04146.jpg

1年生にはもう幼稚すぎますが、残しといてもしょうがないので
ぺたっと付けときました。

甚平の裾部分の処理、額縁折り(?)になってたのでやってみました。
こう書いてあるのに今まではやってなかったみたい。(←適当・・・。)

s7DSC04147.jpg

とってもきれいにできて感動・・。
手まつりがあるのでちょっと手間ですが、仕上がりはきれいにできます。
書いてあるのになんで今までやってなかったんだろ。


久しぶりの着画。

s7DSC04155.jpg

サイズ120で少し余裕ありなので来年も着れると思います。
ボトムはもう少し長くても良かったかな。
全身どピンクでどうなんと思いましたが、お祭りでは浮いてもなく
なかなか可愛らしく良かったです。


さてこれは先週のことですが、
ともが「暇や暇や」とうるさいうるさい。
ゲームも決まった時間を使い果たし、テレビはパパが見てるし
りこは別のことをしてて遊んでくれないし(笑)、することないー・・と。
まぁ、ともにはよくあることなんですが、
何かすればいいやんと言っても「何もすることないー」とぶつぶつ言うばかり。

で、やっと思いついたのが、最近学校でやったお裁縫。
5年生になり家庭科の授業も始まって、
最近はお裁縫セットを使って波縫いやボタン付けをやったようなんですが、
それをやってみるからいらない布ちょうだいと言うので
ハギレの入ったカゴと針や糸を出してやりました。

s7DSC04073.jpg

ちまちまと何かやり始めたので
「あーうるさかった。やっと静かになったわー。」と、私は別のことをしていました。
しばらくして「できた!」と言うので見てみると、こんなのができあがってました。

s7DSC04076.jpg

布端の処理などはしてないものの、両端を波縫いして、
ボタンで開閉できる小物入れが完成してました。
おもしろかったのか、3つも作りました。

s7DSC04078.jpg

ちゃんと形になるものができていて、なんだかびっくり。
ま、楽しく時間を過ごせたようなので良かったです。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
可愛い甚平ですね❤
女の子ラインハーフパンツ!私もお世話になってます♪

ただ今、夕涼み会に向けてフレア浴衣裁断中(いつ縫うの?)
間に合うのかドキドキです^^;
2014/07/08(火) 19:11:57 | URL | みるみる #-[ 編集]
→みるみるさん
こんにちは。
みるみるさんは浴衣縫うんですね。
お仕事も忙しいのにエライ!ガッツですね。
フレア浴衣ってなんかすごそう。
また仕上がり楽しみにしてますね♪
2014/07/10(木) 12:56:43 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -