FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 03月 16日 ( Sun)
りこの卒園式用にヘアゴムを作ってみました。
せっかくの式だし、ちょっとセレモニーっぽいのでもいいかなと。

s3DSC01953.jpg


実はこれ、家にあった幅広のレースを
ヨーヨーキルトの感じでくるくるっとキュッとして↓

s3DSC01949.jpg

普段使ってるリボン型のビーズを付けたヘアゴムを↓

s3DSC01954.jpg

真ん中の穴が開いたところに通しただけ。
これならレースでセレモニーっぽさも出せて、
レースをはずせばまた普段使いにできるからばっちり。

式でも、遠くからでもレースがポイントになり存在感あり、
ビーズ部分もキラキラしてて、なかなか良かったです。


そんな卒園式、昨日無事に終わったんですが、
なんと前日の夕方になって、りこ発熱。
しかも38.6℃!

これはインフルエンザかと病院に連れて行くと、
アデノウイルスという喉にくるウイルスに感染しているとのこと。
幼稚園でも何人かかかっていたそうです。

卒園式当日の朝もまだ熱はあったんですが、
本人もだいぶスッキリしている感じだったので、
様子見ながらできるだけ参加するということにしてくれました。

式でも途中まではいつも通りの感じだったんですが
後半になり辛くなってきたのか、最後の『お別れのことば』の歌や呼びかけでは
ステージに上がった時点でしんどくて泣っき泣き。

それでもなんとか最後まで、歌ったり言葉を言ったりして頑張りました。
そんなりこの様子を見守り、他のお母さんたちとは違った意味で涙・・。
途中で立ってられなくなるんじゃないかと思ったけど、気力で乗り切った感じ。
さすが頑張り屋さんのりこです。

先生から「りこちゃんは体調が悪いから」と言われていたんだと思いますが、
まわりのお友達も、何度もりこに「大丈夫?」と声をかけてくれているようで、
優しい子供たちにまた感激。

そんな訳で、とっても印象的な卒園式となりました。

とものときの3年間、そしてりこの3年間。
長い間お世話になった幼稚園ですが、もう来ないんだなぁとか
しみじみする間もなく、バタバタと帰ってきました。

そしてこれから春休み。
長いです。

あ、アデノ感染のりこ、熱も下がりもう結構元気です。
解熱後2日間は登園できないというこの病気。
でもりこの場合、登園許可ももう必要ありませんね。


さて。
先日のフレアスカートの着画撮れたので載せます。

s3DSC01939.jpg

サイドのボーダー、ポイントになってなかなか良かったかな。
母の思惑通り、ヒラヒラが嬉しくてくるくるとよく回ってました(笑)。

s3DSC01983.jpg
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
フレアースカート!
ふあ~ってなってますね^^
私はもうはけないけど(←あたりまえ)子供達にはかせてみたいな♪

りこちゃん卒園おめでとうございます!
大変だったけど頑張って式に臨んだんですね><
お疲れ様でした。

今度は入学ですね。
私も来年、三女の入学グッズのために布購入してスタンバってます^^;
好みが変わらないでいてくれるとよいのですが。

2014/03/23(日) 09:35:31 | URL | みるみる #-[ 編集]
→みるみるさん
みるみるさんも、ふわ~ってぜひどうぞ(笑)♪

来年の入学グッズの布購入してスタンバってますって、早っ!
うちなんてあまりものの布で済ませたのに・・。
みるみるさん、いいお母さんだわ!
三女ちゃん、1年間好みが変わらないといいね。

いろいろ大変な卒園式になったけど、逆に思い出に残る出来事になったかも(笑)。
子育てしてるといろーんなこと、あるよね!
2014/03/25(火) 09:51:21 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -