FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 03月 13日 ( Thu)
オリジナルなので勝手にネーミング。
半端な在庫布消費にスカート作ってみました。

りこ、スカートがヒラヒラしてると嬉しいようだったので、
今回はフレアスカートにしてみました。

s3DSC01918.jpg

ほんとは全円にしようと思ったんですが、そこまで生地もなくて
とれる範囲でできるだけ広い角度でとってみました。

薄手のワッフルニットで模様はあるけど結構地味なこの生地。
写真でわかるかな?うっすら星柄あるんです。

s3DSC01915.jpg

でもこれだけだとなんだか寂しかったので、
両脇にボーダー生地でヒラっと足してみた・・という訳です。

全部広げるとこんな感じです。
なんか三日月みたいですね。

s3DSC01919.jpg

はいたらどんな感じになるんだろ。
このボーダー足したのが良かったのか悪かったのか、
作った本人もよくわかりません。

また着画撮れたら載せたいと思います。
とりあえずワッフルニット使い切れたので良かったです。


昨日はりこと一緒にカレー作り。
野菜の皮むきやカットなど、ノリノリでやってくれました。

s3DSC01906.jpg

包丁使いも少しずつ上手になってきました。
はじめのころは、怖くて(私が)目を離せない感じでしたが、
1人やらせていても大丈夫そうだったので
りこに材料切ってもらって、その間私は洗濯ものたたんだりしてました。
少しずつ成長ですね。

ともにもパパにも、「りこが切ったんやよ」と、
得意げに話してました。
顔に「えっへん。すごいだろ。」と書いてあった(笑)。


こちらは先日の幼稚園の手作り弁当。
幼稚園最後のお弁当だったのでキャラ弁にしてみました。

s3DSC01905.jpg

今年の年長さんの卒園製作がトトロにちなんだものだったので
それにあやかって、トトロ。

自分でも、なんかおマヌケな感じのトトロだなぁと思ってたんですが、
幼稚園から帰ってきたりこに、「トトロに鼻なかったよ」と言われました。

たしかに・・。
トトロには鼻あるね。ついでにヒゲもあるんだよね。
鼻がなかったからおマヌケに見えのかなぁ。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
オリジナルで可愛いスカートつくれちゃうなんていつもながらさすがです^^

私もちょう子供たちに、全円スカート(サーキュラースカート!?)というかフレアースカートを作りたいなと思って、ネットで作り方検索してこんな感じかなとイメトレ(笑)してました(^-^)

回ったらふわーって広がるのかな❤
ぜひ着画お願いします(^_-)

それにしても、りこちゃんの包丁さばき様になってる☆
うちの5年生よりも、安心してみていられる^m^
頼もしいですね!
2014/03/16(日) 01:35:32 | URL | みるみる #-[ 編集]
→みるみるさん
回ったらふわーって結構なります。
着画見てくれたかな?
全円じゃなくても大喜びだったよ。
でも全円だともっとヒラヒラ~ってなるのかな。
ぜひぜひ作ってね~。

包丁さばき、たまたま上手そうに写ってるだけ。
実際はそれほどでもないよ。
でも楽しんでやってるうちにどんどんやらせとかなきゃと思って。
そのうち「え~めんどくさ。」とか言いそうだし(笑)。
2014/03/19(水) 07:40:20 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -