FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 01月 28日 ( Tue)
突然ですが、粘土でつくるミニチュアフードをご存知でしょうか。
本物そっくりでとっても美味しそう。
でも粘土なので食べられません。
そしてミニチュアなのでとっても可愛い。

いろいろ調べていたら意外と簡単にできそう。
で、作ってみました。

まずはクッキー。
比較対象ないのでわかりにくいですが、1センチほどのミニサイズです。

s1DSC01358.jpg

100均で見つけた木粉ねんどというので作りました。
乾燥させたあとアクリルペイントで少し焼き色を付けました。
クッキーっぽい?ホンモノっぽい?


それからドーナツも作ってみました。
こちらは3センチほどの大きさです。

s1DSC01359.jpg

以前りこに買った幼児雑誌に小麦粘土の付録が付いていたことがあり、
そのセットにドーナツの型があったので、それを使ってみました。

チョコかけたりアイシングかけたりするともっと可愛くなりそうなので
また挑戦してみようと思います。

木粉ねんどって軽量紙粘土みたいな感じなんですが、
強度はあまりないようなので、飾りとして使う用みたいです。

石粉ねんどと軽量ねんどを混ぜると強度もありいろいろ使えるようなので
そちらもまた見つけたらやってみようと思います。


正月明けからのんびりしてましたがミシンもやっと稼働し始めました。
オク出品を目標に、ちまちまとがんばります。

s1DSC01361.jpg
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
本物そっくりすぎです☆

粘土ですって言わなきゃ食べちゃってます(笑)

粘土に色々種類あるんですね。
文房具屋さんで買えるんですか?

住んでる地域には、文房具屋さんがあまりなくて(みんな閉めちゃって)、イオンとかにおいてあるのかな…

夏休みの工作にいいかな♪
2014/02/01(土) 14:19:18 | URL | みるみる #-[ 編集]
→みるみるさん
私が使った粘土は100均で見つけました。
粘土にもいろいろ種類があるみたいで、私が使ったのは木粉ねんどというものだけど、他にもいろいろ種類はあるみたい。
たしかイオンの文房具売り場にもあったと思うよ~。
本格的にやる人は手芸屋さんに売ってる樹脂粘土とかを使うみたいです。でも高い!

子供の工作なら100均粘土で十分だよね。
女の子だし可愛く作れそう♪
2014/02/04(火) 12:32:31 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -