FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 01月 09日 ( Thu)
明けましておめでとうございます。(←遅)
今年ものんびり頑張ります。
どうそよろしく。

sDSC01161.jpg


昨日から学校と幼稚園が始まり、やっと静かな時間がやってきました。
今年は雪が全然なかったせいか、なんだか年が明けた感じがしません。
でも今日からは強い寒気がきて雪になるそうですけど。

ミシンも全く稼働しておらず、(縫ったのは新学期前の雑巾のみ)
これからまた、ちまちまと始めようと思います。


昨日はりこが突然工作をはじめてロボットを作りました。
確か「りこが見る~」と言ってテレビ見てたはずなんですが、
なんせ思い立ったら即行動のりこなので、いつの間にかロボット作りに没頭。
テレビなんてそっちのけでせっせと作ってました。

できあがりがこんなの。

sDSC01168.jpg

自分のルームシューズはかせてるからウケる(笑)。
足はこんなのになってます。

sDSC01167.jpg

始めはトイレットペーパーの芯だけの足だったんですが、
ルームシューズをはかせていて持ち上げたらスポッと抜けてしまい、
これではまずいと思ったらしく、こんな形になりました。

秋に幼稚園の工作で人形を作ったときに、
トイレットペーパーの芯にヤクルトの容器を付けて足にしたのを思い出して、
同じような形の容器を使ったようです。
ちゃんと学習しているんだなぁ。


冬休み最終日は、子供たちがお昼に何か作る~と大はりきり。
ともはホットケーキ、りこはおにぎりを作りました。

sDSC01163.jpg

それに前日の残りの豚汁とお豆腐ハンバーグをプラスして、
大満足のお昼ごはんになりました。


そうそう、りこの作品といえばもう1つ。
ともが宿題の書初めをしていたとき、「りこも書きたい!」と。

去年の冬休み、同じようにともが書初めをしていたときに
お遊びで家族みんな1枚ずつ書いたんですが、
それを覚えていて、今年も書きたかったようです。

去年、私とパパが書いた「花」という字をお手本に書きました。

sDSC01165.jpg

名前も漢字で書けるようになったのでゴーカイに書いてました。(笑)
仕上がりをみて大満足。
チャレンジャーなりこ、今年も健在です。

ともの方はと言うと、きれいに書かなくちゃという縛りがありすぎて
なかなか納得できるのが仕上がらず、イライラしながらやってました。
かと言って、お手本きちんと見るわけでもなく、丁寧に書いてる訳でもなく、
どないやねん!と突っ込みたくなります。

年齢の差なのか性格の差なのか、
それとも「やりたい」と「やらされている」という意気込みの差なのか、
それぞれ違うもんだなぁと眺めてました。

それでも昨日の書初め大会では満足のいくのが書けたらしく、
「なかなか上手くできたよ」と晴れ晴れした顔で帰ってきました。
ほんと、どないやねん!


いやいや何だか長くなってしまいましたが、
2014年、今年もみんな元気です!

sDSC01160.jpg
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -