FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2009年 05月 18日 ( Mon)
図書館でかわいい小物作りの本を借りてきたので
さっそくその中からデジカメを入れる「デジポ」を作ってみました。

s-P1060196.jpg

レシピはこちら(↓)より。
布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション布あわせが好き バッグ&ポーチコレクション
(2008/05)
杉野 未央子

商品詳細を見る


グレープチェックの麻とパープルのコール天で
前にタックキャミソールを作ったときと同じ布あわせ。
なんだかこの組み合わせが気に入ってしまったのです。

本体、フラップとも表布には接着芯をはってしっかり。
中にはキルト芯を2枚重ねて入れたのでふんわりです。
デジカメをちゃんと保護してくれそうかな。

s-P1060189.jpg

同じパープル系のドットとハリネズミタグとレースでおめかし。
はさみタグはチロルテープをはさんでみました。
(ちっちゃくてあまり見えないね。。)

s-P1060194.jpg

タグにも使ったドットの生地でくるみボタン。
持ち手も芯を入れたのでしっかりしていていい感じ。

s-P1060191.jpg

レシピではフラップ部分にキルト芯は入ってなかったのだけど
フラップもふんわりしていたらかわいいかなぁと
勝手に入れてみました。

芯を多めに入れたのでスナップボタンがちょっと付けにくかったけど
トンカチでガンガンやったら大丈夫でした。

小物作りも楽しかったなー。
布合わせを考えたりタグやレースを好きに付けたり。
かわいくできて大満足です。
でも細い持ち手のステッチが気を使うしめんどくさかった。。
次に作ることがあったらコードを使うかもー。


さて昨日の朝のことですが
ともが自分で作った牛乳パックの船(↓)を
s-P1060201.jpg
水に浮かべて進ませたいとうるさいので
お風呂に少し水を入れて浮かべてみました。

もちろんバランスも悪いし進むわけもないのでイマイチ。
そこで牛乳パックと風船、ストローを使って進む船を作ってみました。

s-P1060168.jpg

子供のころ、こんなの作って遊びましたよねぇ。
ともも自分で膨らまして進ませられるので大満足でした。

s-P1060173.jpg

ちゃんとシュゥ~っと進みます。


↓ポチっとしてね。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -