FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 01月 07日 ( Mon)
あけましておめでとうございます。
今年もちまちまやっていきますので、どうぞよろしく。

さて、今日りこがあんまりヒマそうだったので、
暇つぶしにこんな物やってみました。

sP1250793.jpg

厚紙に縦に紐をわたして、カラフルな紐を横に互い違いに編みこんでいくという、
いわゆる織物?はた織り?な感じのもの。
むかしこんなの作るおもちゃ持ってたような気がするんだけど。

簡単な作業なので、これならりこにもできるかも?とやらせてみました。
少し説明するとすぐに覚えてスイスイやってましたが、
ここまでできたとこで飽きたようで、「もういい」だって。

続きは私がやって、こんな感じに仕上がりました。
ありものの紐でやったので超カラフルですが。

sP1250795.jpg

仕上がりを見ても、本人はそれほど食いつきがなかったんですが、
まだまだチビちゃんってことですかね?
サイズ的にコースターな感じです。どう?

sP1250796.jpg


さてさてやっと終わりが見えてきた冬休み。
ミシンを出す意欲もわかず、でもちまちまといろいろやってました。

秋からずっと放置されていた我が家の多肉植物たち。
しょんぼりとしぼんじゃって、それはそれは可哀そうな感じになっちゃってました。
このままではあんまりと、年末にすごく久々の水やりをしました。

BIFORE↓
sP1250630.jpg
sP1250631.jpg

AFTER↓
sP1250774.jpg
sP1250775.jpg

多肉の水やり、いつやってもおもしろいです。
ちゃんとぷりぷりちゃんになって良かった~。

そしてまたトランスパレント。
ネットで見つけた折り方をやってみました。

sP1250790.jpg
sP1250788.jpg

うんうんキレイキレイ。(←自己満足の世界)
まだいろいろ折り方があるようなのでまた増やしてみたいなぁ。

それからこちら。

義実家からもらったみかんがあまりにジャンボだったので
カウンターにずらっと並べて置いてたのですが、
子供たちが「みかんがみんなでこっち見てる~」と騒いでたので、
こんなのにしてみました。

sP1250778.jpg

家にあった丸いシールに目を書いて貼っただけなんですが、
昔ハマったぷよぷよみたい。なんだか可愛くなっちゃいました。

これに気付いた子供たち、大ウケ。
わが家のチビみかんと並べるとこんなに大きさが違います。

sP1250786.jpg

ちょっと目があるだけで、愛嬌のあるみかんちゃんになりました。
おもしろ。

そして最後はこちら。
ともの宿題、書初め大会の練習。

3年生は『うめの花』と書くようなんですが、
まぁぶつくさ言いながらも、頑張って書いてました。

sP1250804.jpg

それを見ていたパパが、「俺も書いてみようかな」と言い出し、
家にあった半紙を出してきてみんなで書初め大会!

sP1250806.jpg

左のがとも、右側上からパパ、私、りこ作です。
習字なんて何十年ぶり?ですが、久々にやったら楽しかった~。

いやいや今年初の更新、何だか長くなってしまいましたが、
お付き合いありがとうございました。
  
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
さとさん、あけましておめでとう☆彡
今年もよろしくね。

年が明けても、さとさんのバラエティ豊かな創作はさすがだわー
日々を楽しんでるよね~
私も楽しくないわけじゃないんだけど、なんだか余裕がなくてね・・・
ちょっとゆとりがもてるように~が今年の密かな目標だったりして。笑
2013/01/07(月) 22:22:05 | URL | ショーコ #WNAgvwAE[ 編集]
→ショーコさん
ショーコさん、あけおめ~ことよろ~♪(←古)

私っていろいろやりたくなる性分なのかしらね。
ミシンじゃなくてもついハマってしまうことが多々あり。
でも暇があるからできることで、お仕事してると余裕なくても仕方ないよ。
働く母は大変!
でもゆとりを持つことも確かに大切だよね。
今年もいろいろがんばろう♪

2013/01/09(水) 09:38:20 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -