FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2012年 08月 22日 ( Wed)
久しぶりに自分の服を。

Wガーゼでゆったりラクちんなパンツを作ってみたいなぁとずっと思っていたのですが、
やっと作りました。

sP1230450.jpg

生地はパンドラハウスで購入のWガーゼ。
チャコールグレーのような落ち着いた色です。

パターンは↓(だったかな?)より、ペチパンツ。

1日でぬうワンピースとチュニック―S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)1日でぬうワンピースとチュニック―S、M、Lサイズの実物大型紙つき (主婦の友生活シリーズ)
(2010/05/27)
Quoi? Quoi?

商品詳細を見る


ちょっとゆったりすぎたかなぁ。
もう少しシュッとしてるのが良かったかも。

適当にポケットも。
ポケット用に生地を切っていると、
あまりにも適当で大雑把な裁断のやり方を見たダンナに笑われましたが・・。

sP1230451.jpg

一応タグとかはさんでみたり~。

着てみるとこんな感じです。
ゆったりラクちん。
肌触りも良いです。

sP1230460.jpg

次回はもう少し細身に補正しよう。


さて先週末、地元の住宅メーカー主催の木工工作教室に行ってきました。
建材のプレカット工場などを見学したりして、
そのあとに工作教室があったのですが、
電動ドライバーを使ったりして結構楽しかった。

本当は小学生対象のものだったのですが、
年中さんのりこも参加できるか試しに聞いてみると、
お母さんがお手伝いしてくだされば大丈夫ですよ~とのこと。
で、子供たち2人とも参加してきました。

作るものを6種類の中から選べたのですが
棚やらイスやらいろいろある中で、
子供たちがチョイスしたのが車輪付きの手押し車のようなもの。

電動ドライバーを使うのは初めてでしたが2人とも頑張ってました。

sP1230411.jpg

完成品こちら~。

sP1230419.jpg

家に帰るとさっそく人形乗せたりして遊びに大活躍してました。
夏休みの思い出にもなったかな。


おまけ。
こないだ料理に使おうと卵をわるとこんなのが。

sP1230449.jpg

黄身が2つってのはたまにあるけど、黄身が2つくっついて
雪だるまのような形になってました。

先週も2つこんなのがあって、これで3つ目です。
おもしろい形なので思わず写真に撮っちゃいました~。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
いい感じのパンツだね!涼しそうでイイ!
ポケット、どんな裁断の仕方してたのか妙に気になるわ…(笑。

木工教室なんてあるのね~楽しそう!
電動ドライバーなんて、わたし使ったことない…
2人ともすごいなぁ。
夏休みの宿題にできそうじゃない?

ふたごの卵、たまーーーーに出現するよね。
得した気分になっちゃうわ♪(たまご大好き!)
2012/08/23(木) 14:16:31 | URL | ゆゆ #.4H9X4Z.[ 編集]
→ゆゆさん
ポケット、生地に定規当てて、少しずつ定規をずらしながら同じ目盛りのところでザクザクっと。
意味わかるかな・・。
いつもこんな感じで適当切りなんだけど、
たまたま、まじまじと見てたダンナにはビックリだったみたい。

木工教室楽しかった!
5歳で電動ドライバー、なかなか使う機会ないよね。
私も初めてだったよー。
でも意外と簡単でハマるかもー。
2012/08/24(金) 13:42:26 | URL | さと #-[ 編集]
素敵なパンツ
色がすごく素敵ではき心地良さげですね~
私も同じ色の生地が欲しくなって、近くのパンドラに行ってみましたが、Wガーゼはもうほとんどおいてなくて…
ブラウンだけ残っていました。もう秋物の生地でした(^^;
肌触りは良かったです。買っておいても良かったんだけど、作るもの決めてからにしようと思い買わずに帰っていきました。やっぱり買いに行こうかな♪

工作教室楽しそうですね。なかなか電動ドライバー使わないですよね。
ともくん様になってる♥

2012/08/26(日) 17:51:45 | URL | みるみる #-[ 編集]
→みるみるさん
チャコールグレーと書きましたが、実はなんという色なのか忘れたのです~。
茶色っぽい感じでもあるので、みるみるさんの見た生地一緒かも?
曖昧ですみません!
柔らかくてはき心地はめちゃいいですよ~。

工作教室楽しかった!
とも、実は電動ドライバーより食べ放題だったアイスに夢中でしたが・・。
でも写真だけ見たら仕事人っぽいね、なはは~。
2012/08/27(月) 22:27:37 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -