FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 12月 15日 ( Thu)
今年の4月に、ともに作ったランドセルカバー
たまたま家に余っていた100均テーブルクロスを使ったのですが
薄めのビニールだったため、9ヶ月間でボロボロに。

で、ホームセンターでもう少し厚手のものを買ってきて再チャレンジ!
で、出来ました。

s-P1190310.jpg

前回とまったく同じ。
デジャヴ??と思うほど同じ画像・・。

さっそく着けてみました。

s-P1190311.jpg

ん?ちょっと大きめ??

前回の記事を見てみると、ちょっと幅が広かったと書いてました。
作る前に見ろってね。

まぁ使うのには支障ないだろう。
もし次に作ることがあればぜひ補正しなきゃね。

前のより厚手だし長持ちするかなぁ。
ま、カバーなんてなくてもいいんだけどね。
実際、自分が小学生のときはカバーなんてしてた覚えないし。


さて、前に挿し芽で増やしていたコリウス。
外に置いてるものは、さすがに寒さで枯れてしまったのですが、
室内で水に挿しているものはまだ健在。

s-P1190304.jpg

部屋に置いてから出てきた葉っぱは、日が当たらないからか色が違っていますが、
この調子だと冬越しできるかも?

キッチンそばの飾り棚にこんな風に置いてます。

s-P1190305.jpg

これ以外にあと3本水に挿してあるものがあるので
上手くいけば、春になったら土に挿してまた育てられるかもー。
どうなるでしょう。

それからエコグリーンとして楽しんでいるこちら。
サツマイモです。

s-P1190303.jpg

たまたま使いそびれていたサツマイモから葉っぱが出てきていたので
水に入れておいて4ヶ月。

暑いころはぐんぐん伸びて、伸びすぎると倒れちゃうので
適当なところでチョキンと切って、庭でも土に挿してました。
そして庭で根付いて、ちょっとしたグリーンな感じになっていました。

庭のものは最近、さすがに寒くて枯れてきたので、
見た目にも汚らしいと思い抜いてみると、なんとこんな物が。

s-P1190302.jpg

すっごく小さいけどイモ的なものが付いてました。
めっちゃかわいいー!
ひとり笑っちゃいましたよ。

部屋に置いてるのは今もきれいなグリーン。
寒くなってくると伸び方も落ち着いて、すっかり観葉植物な感じです。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -