FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2011年 07月 07日 ( Thu)
りこの幼稚園、夏休みに納涼祭的なものがあり、
園児はみんな浴衣で参加します。

りこは浴衣持ってないし、買おうかどうしようかなぁと思っていたところ、
実家の母から私の小さいときに使っていたらしい兵児帯をもらいました。

帯があるなら浴衣だけ作る??と、やってみました~。

s-P1170536.jpg

生地はパンドラハウスで購入のシーチング。
浴衣といえばサッカーやリップル?と思いましたが
使ったパターン本がシーチングを使ったものも載っていたので
まぁいけるかとシーチングでやってみました。

イチゴとお花とパープル系のパッチ柄でかわいいです。

s-P1170540.jpg

パターンは3年ほど前のこどもブティックより、浴衣の110。

しかし浴衣ってめっちゃ用尺いります。
3歳児が着るもの作んのに3.5mとは・・。

生地がナチュラル系だったので
できあがるとちょっと地味だったかなーと思いましたが
帯と合わせるとまぁ大丈夫かな。

先日、七夕まつりにさっそく着ていきました。
こんなめんどくさそうなもの着るのを拒否られるかもと思ってましたが
温泉に行ったときに着るので浴衣にはなじみがあったのと
幼稚園に入ってからシャレっけもでてきてたのもあって
喜んで着てくれました。

s-P1170550-1.jpg

小さい子の浴衣姿、やっぱりかわいいですね。
後ろにカブトムシに夢中の兄ちゃん写ってますが。

そうそう先週末、県内の昆虫王国というところに行ってきたのです。
広い室内にカブトムシがたくさん放し飼いになっていて
自由に触ることができるのですが、
なんと、りこがカブトムシを持てるようになりました!

今までは虫を見てはいても、触りはしなかったりこですが、
最近ともの影響で、虫を触るのに抵抗がなくなってきたようで
ダンゴ虫をつかんでいたりオタマジャクシを手の平にのせていたり
こっちがビックリするようなことをしていたのです。

カブトムシも持ってみたいというので持ち方を教えると
簡単に持てるようになりました。

その後クワガタも掴んで見せてびっくり。
私、カブトムシは持てるけどクワガタは掴めないので、りこ尊敬(笑)。

s-P1170517.jpg


お庭ではミニバラがどんどん咲いてます。

s-P1170569.jpg

もらった種を蒔いていたポピーもきれいに咲いてきて、
お庭が賑やかになってます。

本日の収穫物はこちら。
真っ赤で丸っこくてかわいいわ。

s-P1170563.jpg
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -