FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2010年 06月 08日 ( Tue)
去年作ったTomotomoさんのちょいカボチャパンツ(コレコレ)。

ぷっくり可愛くて、はきやすく動きやすく
とっても気に入っていたのですが、さすがに今年はサイズアウト。

一応まだはけるんだけど、
動くと裾のリブが太もものつけ根でキュッと止まって
ちびまるこちゃんのカボチャブルマ状態になるの。(←わかる?)

残念で仕方がないので、禁断の拡大コピーしてみました。
(Tomotomoさん、拡大アレンジはオッケーですか?)

A4→B4にコピー。
これで1.2倍くらいになりました。

ちょっと大きすぎたようなので縫い代ナシで裁断。
結局それでも大きめだったようですが、
まぁ来年もはけるかも。

それがこちら。

s-P1120380.jpg

生地はパンドラハウスのダブルガーゼ。
チョコ色のブロックチェックです。

そういえば、柄合わせを全くしなかったので
見事にずれてます(笑)。

ポケットにトーションレースとさくらんぼのタグを付けました。
このポケット、珍しく歪まずにつけられました。

s-P1120382.jpg

前にはステッチでなんちゃって前あきを作りました。

s-P1120384.jpg

久しぶりに着用を。
カメラを構えると隅っこに隠れました(笑)。

s-P1120393.jpg

もうちょっと修正してまた違う生地で作りたいです。


さて先週末。
お天気もよく、県内の牧場に遊びに行きました。

いろんな動物を見たりエサをやったり。
お弁当も食べて、牧場ならではのソフトクリームも食べて
原っぱ走り回ってチョウチョ捕まえてお花摘んで。

自然満喫。
高台にあるので景色もよくてとても気持ちよかったです。

s-P1120333.jpg s-P11203111.jpg
s-P11203591.jpg s-P1120338.jpg
s-P1120340.jpg s-P11203481.jpg

↑いちばん上のりこ。最近の定番なのですが、
私の日傘をマネして自分のカサを持ち歩いてます。
超晴れてるのに変な子みたい・・。
しかも透明なので日よけにもならんし(笑)。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは!

可愛い形のパンツですね。
私もこうゆう感じの作ってみたいなぁ・・と思っていたのですが、気づけば娘にはもう似合わない形!!??
息子たちにはなぁ。。。。。くぅぅぅ!残念!
なので、さとさんの次回作をまた楽しみに待ってます♪

牧場、いいですね。
そしてりこちゃんの傘・・・・笑!
なんでもママの真似がしたいお年頃ですね☆
2010/06/10(木) 13:56:52 | URL | ショーコ #HSWD3YA.[ 編集]
→ショーコさん
そうかぁー。
カボチャパンツ、1年生にはもう似合わないのかな・・。
とっても簡単で可愛いのでおススメなのですが。
またそのうち2枚目作りますね~。

りこのカサ、おかしいでしょ。
今日もお散歩に持って出てました。
しばらくすると邪魔になるらしく、結局私が持たされるんですけどね(笑)。
2010/06/10(木) 23:29:52 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -