FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 11月 07日 ( Wed)
気付きました。
前々記事の『ぐるぐるおばけちゃん』の記事で、
なんと1000エントリーでした。

ブログを始めてちょうど10年ほど。
よちよち歩きだったりこもすっかり大きくなり、背丈も私に迫ってくるほどに。
まだ幼稚園だったともなんて、すっかり見下ろされるくらい大きく。
そらね、10年もたってるもんね。

たくさんのものを作って遊んで楽しみました。
子供たちと一緒に私もいろいろと成長。
作ったものちょこっと載せて、ただの自己満足日記ですが、
1000回もこんなことしたんだなと思ったら自分でもびっくりする。
これからも楽しくのんびり続けたいです。


さて。
昨日は小学校が、先生たちの研修とかでお休みでした。
プリントやらいろいろ課題はもらっていたようで、
りこ、はりきって時間割作り。

この3年ほどやってますが、
学校ごっこのように時間割通り楽しくすごすという遊びが展開されます。
りこが作ったオリジナルの時間割に沿って、
チャイムのようにアラームをならしてやり、ほんと学校みたいに。
プリントをやり終えてしまい時間があまったら、
そのあとは大好きな読書タイムに。

体育の時間にはトランポリンでぴょんぴょん跳んだり
なわとびをしてみたり。
お昼ごはんも給食ちっくに作ってトレイに乗せてやりました。
ほんと、楽しんでいろんなことやれる子です。

時間割を作っていたときに、5時間目は何にしようかなーと迷ってたので
「図工の時間にしてペーパークラフトとかするのはどう?」と提案。
無事採用され、ネットで見つけたのを印刷していろいろ作りました。

z11DSC01436.jpg

右からおうち、カップ&ソーサー、リュックサック、ジュース。
ジュースは私が作ったんですが。
りこの図工の時間に、私も図工やってました(笑)。

はじめに、折り線になるところを目打ちで筋入れておくといいよーと教えると、
せっせと筋入れしてカットして貼り付けて、とやってました。
もくもくとやって楽しかった様子。

リュックサックはベルト部分もちゃんとそれらしくあって
なかなか可愛らしい。
りこはこれがいちばん気に入ってるよう。

z11DSC01437.jpg


ジュースにはちゃんとストローも刺さっていて、
輪切りのオレンジまでついてます。
こんなの付いてるジュースあんまり見たことないけど。

z11DSC01438.jpg


最後には帰りの会もやって、学校ごっこ無事終了。
その後は友達の家に遊びに行って、1日楽しくすごせたようです。
良かった良かった。


そしてこちら、今朝のことですが。
どんより真っ暗に曇っていて雨も降ってたのに、
東の空の下の方だけ雲がなく、
部屋の中には朝日がさんさんと挿しこんでました。

なんかおもしろいなーと思って、りこと見ていたんですが
りこが、「ママ、撮ったら?」と言うので撮りました。

z11DSC01435.jpg

きっと、すぐ写真に撮りたがると思われてるんだろうな。
不思議な空のようす、カメラにおさめました。
 
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -