FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2010年 01月 08日 ( Fri)
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なんと今年最初の今回の記事で、
ブログを始めて100記事目となります。

軽い気持ちで始めたブログでしたが、
ここまで続けられて嬉しく思います。
こんなブログを読んでくださっているみなさんに感謝感謝です。
これからもちまちまと続けていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

さて本題へ。

12月から膨大な量の写真整理に追われていて
おまけに冬休み&年末年始でバタバタと過ごしていました。

ミシンも1ヶ月近くさわってなかったのですが
昨日とつぜん思い立って1着作りました。

s-P1100720.jpg

パターンは『おんなのこのスタイルブック』より、ワンピース。
ちょっと大きめですが100で作りました。
生地は地元のお店で購入したピンクベースのチェックのネル。

ほんとは夏用のワンピースなのかなと思いますが
冬なので重ね着用に作ってみました。

本で見るとかわいい形だなぁと思ったのですが
仕上がってみるとなんだか微妙・・。
自分で「コレかわいいのか?」と自問しました(笑)。

袖ぐりの裏バイアスにはラブリーに花柄を。

s-P1100722.jpg

前後似たような形でわかりにくかったので
区別しやすいようにフリルの後ろ部分にハリネズミタグを付けました。

s-P1100723.jpg

そしてこちらが着用。

s-P1100731.jpg

着せてみると意外とかわいかったのでひと安心。
でもりこに100はやっぱりまだちょっと大きいようです。
フリル存在感ありすぎ~。
エリマキトカゲみたい。

後ろから見るとさらにエリマキトカゲ感アップです(笑)。

s-P1100727.jpg

おまけに身幅もたっぷりなのでチビ妊婦っぽい。

来年あたりしっくり来るようになるかなー。
あと2年ほどたっぷり着れそうです。

襟ぐりがゴムなのでとっても着せやすかったのはマルです。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
No title
さとさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ワンピース、ラブリーですね♪
エリマキトカゲ・・っていうたとえには笑ってしまいましたが。笑!
そんなことないですよーーー
フリフリ度がアップして、女の子は好きな形じゃないですか?

今年もよろしくお願いします。
そして、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ご検討をお願いします!
2010/01/10(日) 22:08:30 | URL | ショーコ #R7TEkflM[ 編集]
→ショーコさん
エリマキトカゲ・・・。歳がばれちゃいますか?

確かにフリフリ~でやんちゃなムスメでも女の子度アップです。
今はまだフリフリに興味ないようで、
もう少し成長したら喜んでくれるのかもしれません。

ショーコさんからのリンクの申し出、とっても嬉しいです!
ぜひぜひお願いします。
そしてこちらも、リンクさせていただいてよろしいですか?
と、またショーコさんのブログのほうにコメント残しておきます。

今年もよろしくお願いしますね。

2010/01/11(月) 01:04:47 | URL | さと #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2020 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -