FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2019年 11月 23日 ( Sat)
手芸をやっている方は、端切れがどんどんできると思うんですが、
かわいい布はなかなか捨てられず、
小物を作るときなどに少しずつ消費していました。

ですがダブルガーゼの生地はなかなか小物にも使えず、
かと言って、可愛いのに捨てるのももったいなくて、
じゃんじゃんたまっていました。
たまった布山を見て、いつかパッチワークをして何か作ろう・・と、
思いながら何年もたち(笑)、ようやく重い腰を上げました。

まずは生地を10センチ角にどんどんカット。
そしてそれを大まかに色分けしていくつかの山にしておき、
あっちこっちから順番に取り、床に並べていきました。
色柄とも、なるべくランダムになるように気を付けて。

n11DSC04294.jpg

これをまた1列分ずつの山にしておき、ちまちまとつなぎ合わせました。
この写真を撮っておいて、確認しながら。

そして完成したのがこちら。
パッチワークのガーゼケット~。

n11DSC04481.jpg

全体像こんな感じに。
152×104センチのケットができました。
夏のリビングでのお昼寝用かな。

n11DSC04476.jpg


全部つなぎ終わったあと、何か裏をつけなくてはなぁと思いましたが、
そんなに大きな生地は持っておらず、2種類のダブルガーゼをつなぎました。
なので裏はこんなことに。

n11DSC04478.jpg

無地とギンガムチェックのリバーシブルのガーゼがあったので
それを2色使ってます。
まだ洗ってないのでえらいたたみジワ(笑)。

パッチワークって、やったことなかったんですが初挑戦。
ちょっと角っこがきれいに合ってないとことか、
酔っぱらったまま縫ったので若干歪んでる縫い目とかありますが、
自宅用なので気にしない。

n11DSC04483.jpg

10年以上前のものもあり、
この生地でりこにスカート作ったなーとか、懐かしいのもいっぱい。
長年ため込んだ生地が形になって良かった。
楽しく作れました~。


おまけ。
先日パスタの袋の中からこんなの。

n11DSC04354.jpg

Uピンやん(笑)。
 
スポンサーサイト



copyright © 2019 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -