FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2019年 07月 03日 ( Wed)
簡単で美味しそうなレシピを見つけたので、
ういろうを作ってみました。

n07DSC02884.jpg

小麦粉と片栗粉、砂糖、水を混ぜてレンジでチンするだけ。
とっても簡単。
砂糖が三温糖なので、少し茶色っぽいういろうですが。

もっちり甘くてとっても美味しかったです。
前に小麦粉と砂糖で作るレシピで何度か作ったことはあるんですが、
片栗粉を入れる今回のレシピの方が、断然ういろうっぽいです。
タッパーにラップを敷いて、そこに入れて固めるんですが、
ラップをはがした表面のつるんとした感じが、
ういろうのフイルムをはがしたところにすごく似ていて
つるつる美味しい。
ういろう大好きな私、大絶賛です。

レシピより砂糖を控えめにしたけどまだちょっと甘めでした。
次回はもうちょっと少なめにしようかな。


昨日はお庭で成長中のカマキリにまた遭遇。
体長4センチほどの、まだまだチビでスリムなカマキリちゃん。

n07DSC02888.jpg


お庭の菜園の畝で、6月のはじめごろに見つけたこちら。

n07DSC02773.jpg

じゃがいもの葉っぱに似てるなぁと思っていたんですが、
昨日見たら、いつの間にか枯れていてしなしなに。
で、ちょっと引っぱってみたら
なんと4センチほどのおチビのじゃがいもが付いてました。

n07DSC02889.jpg

可愛いすぎ。
いつかのとり残しがあったんでしょうか。
自然にチビじゃがができていて面白かったです。
  
スポンサーサイト



copyright © 2019 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -