FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2019年 01月 15日 ( Tue)
休日のお昼ごはんに、豚まんを作りました。

n01DSC01870.jpg


前にも1度作ったことのあるレシピで、
わが家のみんなが大好きな『551』の豚まんに似ています。
 
今回もやっぱり美味しかった!
りこは食べながら、「中に肉汁がいっぱいたまってる!」と
見せてくれたり、楽しそうに食べてました。
アツアツなのでみんなでハフハフ言いながら。
中はほんとにシューシーで、肉汁したたる感じでした。

具の下になっている部分の皮がちょっと薄めだったので
次に作るときは、調整してみようと思います。


そして夜ごはんには、焼き焼きパーティー。
前に1度やったことがあるんですが、
たこ焼き器の穴で、それぞれ好きなものを焼いて食べようという
わが家のオリジナルメニュー。

前にやったときにすごく楽しかったようで、
「またやりたい!」と、りこにずっと言われてました。

肉やキノコ、エビ、じゃがいも、チキンナゲット、
お惣菜のウズラの卵のフライなんかも焼いてみました。

n01DSC01871.jpg


豚バラを焼いたら、落ちた油が穴の中にたまるんですが、
そこで塩茹でしたじゃがいもをじっくり入れておくとフライドポテトになる!と
みんな夢中に。

n01DSC01873.jpg

右側が油にじゃがいもを入れて揚げている(?)ところ。
じっくり待つと、左側のようにカリッとなります。
食べるとまるでフライドポテト。
熱々なので危険です。

ともは「ベビーカステラ作る」と言って、ホットケーキミックスを溶いて
そこに砂糖やらメープルシロップやら入れて調合し、それも焼いてました。

みんな焼くのに夢中で、「なんかあれこれ忙しいねぇ」と楽しそうでした。
油があちこち飛んで、テーブルの上がえらいことになりましたが
楽しい夕食になりました。
 
スポンサーサイト



copyright © 2019 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -