FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 02月 05日 ( Mon)
節分の日。
りこが「今日は豆まきやよ!」と、大はりきり。
何も考えてなく準備もしていなかったので、「え、やるの?」となりましたが、
ちょうど大豆もあったので、炒り豆を作りました。

水で戻した大豆をしばらく乾かします。

x02DSC07741.jpg


そしてオーブンへ。
低温でじっくり焼いたら出来上がりです。
表面がパリッとなっていい感じ。

x02DSC07742.jpg


夜、りこが鬼さんになって豆まき開始。
ともも、ちゃんと付き合ってくれ、楽しく豆まきしました。

カリッと美味しいお豆になりました。
りこが、「学校の給食で食べたのより、ママが作ったののほうが美味しいよ」
と言ってくれました。

みんなで豆まきしたし、今年もいい事たくさんあるな。


そして翌日、ともが14歳の誕生日を迎えました。
とものリクエストがチーズケーキだったんですが、
「りこが作る!」というので、りこにおまかせ。
私は見守るという役目。

りこが、「ロウソクは1+4で5本にしよう。」と言って5本立て、
少しデコして可愛くしてました。
りこ作のケーキでみんなでお祝い。

x02DSC07784.jpg

14歳になったとも。
背はすっかり抜かれて私より10センチ以上も大きい。
横に並ぶと見上げなくてはいけないんですが、
中身はあんまり変わっていなく、相変わらずおもしろくて優しいともです。

中学生らしく、何かとめんどくさがったりもしますが、
いろんな事をそこそこ頑張っている様子。

誕生日のメニューには、特大ハンバーグを作ったんですが
あっという間にペロッと平らげてしまってびっくり。
成長期、おそるべし!
これからもまた楽しみです。


さて週末。
りこと一緒にバードウォッチングの会に参加しました。

バードウォッチングは初めてだったんですが、
水辺にいる鳥たちを観察したり、木に飛んでくる鳥たちを見たり。

x02DSC07734.jpg

双眼鏡で見たらすごくよく見えて、りこも「楽しい!」と大盛り上がり。
解説を聞きながら、夢中で見てました。

観察できた鳥は、マガモ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、
ホシハジロ、カワウ、ハト、シジュウカラ、ヒヨドリ、イカルなど。

普段水辺に鳥がいても、カモがいるなーくらいにしか思っていませんでしたが、
こうやって注目してみると、いろんな種類の鳥がいるんだなと再認識。

イカルがとってもきれいな声で鳴いていて、
りこと「きれいな声だねー」と感動。
りこはすごく楽しかったみたいで、「ここ、また来ようね!」と言ってました。
楽しい行事に参加できて良かったです。
 
スポンサーサイト



copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -