2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2018年 02月 28日 ( Wed)
算数の授業で箱がいると言って、いくつか空き箱を持って行っていたりこ。
お勉強は終わったらしく、それらを持って帰ってきたんですが、
その中のティッシュの箱を見ていて突然ひらめいたらしく、
「これでギター作ろ!」と、作り始めました。

箱の角にカッターで切込みを入れてやって
そこに輪ゴムをどんどんかけていきました。
そして簡単ギターのできあがり。

x02DSC07888.jpg

ポロンポロンと楽しそうに弾いていたんですが、
さらにゴムの張り具合を調節して、『ドレミファソラシド』の音階にしてみました。

あっという間にできちゃう工作で楽しめました。
ジャンジャン弾いてたら、ゲームしてたともに
「あのうるさいんですけど・・」って言われてたけどね(笑)。
 
スポンサーサイト
2018年 02月 26日 ( Mon)
休日、久しぶりにりことプラバン作りをやりました。

りこが、自分の好きな小説の表紙の絵をうつしてみる!
というのでやり始めたんですが、
私がプラバンの材料を他の部屋に取りに行って戻ってみると
どの絵を描くか決めるのに、お気に入りの小説をずらーっと並べて、
まるで小説のカーペットのようになってました(笑)。

どれを描こうかな~と、えらい長いこと悩んでましたが、
やっと決まってせっせと書いてました。
できあがり、こんな感じに。

x02DSC07881.jpg

りこは『いみちぇん』という小説の表紙を、少し髪型など変えたりして描きました。
横に何を書こうかなぁと決めかねている様子だったので、
「RIKOって書いたら?」と言って、こんな感じに。
文庫本サイズですが、焼いたら5センチほどの大きさになりました。

「可愛くできた~」と嬉しそうな様子で、
さっそくバッグに付けてお出かけに持って行ってました。

横の小さいのは私の作品。
りこが小説を読み始めた1年生の終わりごろ、
すごく好きだった『リトルジーニー』というお話の絵を描いてみました。
こちらも可愛くできて満足。

久しぶりのプラバン作り、楽しかったです。


さて週末。
ともの部活が急になくなったので、家族でボーリングに行ってきました。

子供たちは、かなり昔の小さいころに1度やったことある程度。
ほぼ初めてだったんですが、投げ方をちょっと教えてやってみました。

ともがなかなか上手くてびっくり。
りこのためにノーガターにしていたので、それに助けられたのもあったんですが、
2ゲームやって、家族4人の中で一番の成績でした。
スペアやストライクもちゃんと出たりして、ほんと驚きました。

x02DSC07874.jpg

りこはまだまだ非力で、ひょろひょろっと転がっていく感じでしたが、
両側のガードのおかげでスペアやストライクなんかも出してました。
おかげてとっても楽しかった様子。
ボーリング楽しかったねー!と言ってました。
それがいちばん。良かった良かった。


夜、リビングにいて階段の方を見ると、階段上の窓に何やら見えている。

x02DSC07863.jpg

何かなと思ってよく見てみると、お月さまがちょうど窓から見えていました。
まるで額に入ったお月さまの絵のよう。

x02DSC07861.jpg

なんだかいいもの見れたような気分でした。
 
2018年 02月 23日 ( Fri)
先日お味噌汁とごはんを作ってみたペーパークイリング。
おかずも作って定食のようにしてみたくなり、再び挑戦。

本に載ってたものの中から、焼き鮭の一皿を作ってみました。
仕上がりがこちら。

x02DSC07827.jpg

焼き鮭に卵焼き、そして青じそに大根おろしという一皿。
お皿も鮭の皮も黒いので、ちょっと見にくくなってしまいましたが。
どれも2mm幅にカットした色画用紙でくるくるしました。
まぁまぁそれらしくなりました。

前に作ったものと一緒に並べてみるとこんな感じに。

x02DSC07828.jpg

とりあえず、食事らしい感じにはなったかな。
これに小鉢などもあると、より定食らしいです。
またやってみるかなぁ。
 
2018年 02月 21日 ( Wed)
りこが学校で使っているマスク。
2年半ほど前に作ったものなんですが、
毎日酷使されて、結構へたってきてしまいました。

なので新調。
在庫のダブルガーゼの中から、りこが好きな生地を選びました。

x02DSC07835.jpg

淡い紫色で、うっすらストライプが入っているのを選びました。
なかなか大人っぽいの選ぶようになったな。

裏の分は取れなかったので、裏は紫のチェックで。
これはこれで可愛い。

x02DSC07839.jpg

これで6年生まで使えるかな。
作ろう作ろうと思っててなかなかやらず、
でもやり出したら、あっという間にできました。
良かった良かった。
 
2018年 02月 19日 ( Mon)
先日、おヒマだったりこが、久しぶりにアイロンビーズをやり始めました。
前に作った女の子を参考に、色を変えたりして作ってました。

それが可愛くできたと大喜び。
できあがりが嬉しかったようで、次の日もまた作り、
結局3人の女子たちができあがりました。

x02DSC07823.jpg

今まで作ったものもたくさんあり、
りこはこれらをお人形のようにして楽しく遊びます。

今回はこちらが大活躍。

t12DSC00762.jpg

2年ほど前に、カレンダーを4枚つないで作ったんですが、
ここにたくさんのアイロンビーズたちが並び、楽しい物語を展開します。
これも長いこと使ってくれていて、ちょいちょい登場します。
楽しく遊べて良かった!


そんなりこ。
昨日は家前の雪山でひと遊び。
なんだか突然穴を掘り始めて、どんどん掘って、午後にもまた掘って、
結局りこがすっぽり入れるくらいの大きな穴になってました。

x02DSC07846.jpg

意味はよくわかりませんが、頑張って掘ったなぁ。
 
2018年 02月 15日 ( Thu)
りこが1年生のときから使っている絵の具セットのバッグ。
4年間の使用で、バッグの生地が破れてきてしまいました。

x02DSC07816.jpg

とものは6年間使っても大丈夫だったのにな。
りこは扱いが雑なのか・・って、これ言ったら怒りそうですが。

あと2年は無事に使ってほしいので(というか中学でも使うし)
何とか修理できないものかといろいろ考え、こんな風になりました。

x02DSC07818.jpg

バッグのふちにはコードがあって縫えなかったので、
コードにかぶせるようにして、違う生地を縫い付けてみました。
切換えバッグのようになって、ちょっと可愛くなった。

持ち手のところはバイアスでくるんでこんな感じに。

x02DSC07820.jpg

とりあえずこれで何とかなったかな。
6年生までもちますように!


今ごろ気づいたんですが、
いつの間にか、ブログが900エントリーを超えていました。
節分の炒り豆の生地が900件目だったみたい。

ブログを始めて9年とちょっと経ち、子供たちもずいぶん大きくなりました。
ほとんど作ったものとお庭の記録でしかありませんが、
おかげさまで楽しく続けられています。

りこもたまに見てみたりしていて、自分のことが書いてあったら嬉しい様子。
これからものんびりと続けていきたいと思います。
 
2018年 02月 13日 ( Tue)
休日の朝ごはんに、久しぶりにワッフルを焼きました。

x02DSC07807.jpg

ホットケーキミックスを使ったレシピなんですが、
バターやヨーグルトを入れるからか、
ホットケーキミックスくささがなくなり、とっても美味しい。

焼き立ても美味しいですが、少し冷めて落ち着くと
中がしっとりもっちりしてすごく美味しいのです。

久しぶりに作ったので、その美味しさに感動した私。
「美味しいねぇ。めっちゃ美味しいねぇ。」と、
パパや子供たちに何度も言ってました。
しつこい(笑)。


週末は、りこがカレー作ってくれたりとか。
玉ねぎが目にしみると言って、ゴーグル着けて参戦。
なかなか怪しい(笑)。

x02DSC07802.jpg


夜には、りこがチョコお茶会&おうち映画館を開いてくれました。
りこが持っている立体チョコを作るおもちゃで、
クマさんやウサギさんの形をしたチョコを作りました。
私のはハート。

x02DSC07811.jpg


りこがウェイトレスさんになって、
チョコの注文や飲み物の注文をとってくれます。
そしてみんなの飲み物をせっせと準備。
私が作ったポップコーンもみんなに配って上映開始。

みんなの座る席も、りこが用意して席札まで作ってくれました。
そして部屋を真っ暗にして、みんなでDVDを見ました。

家中真っ暗にしてたので、うち、お留守に見えてたやろうな。
りこ、楽しい企画ありがとう!
 
2018年 02月 09日 ( Fri)
先日のやってみたペーパークイリング。
今度はごはんを作ってみました。

x02DSC07795.jpg

ごはん粒、どうやって作るのかなと思ったら、
1mm幅の紙を、くるくるとらせん状に巻いてこんなのを作り、

x02DSC07797.jpg

それをごはんの土台を作ったものに、渦巻き状に貼り付けていきます。
こちらのお茶わんもくるくると巻いて作ったもの。
先日のお味噌汁のお椀と同じです。

お味噌汁と並べてみるとこんな感じに。

x02DSC07796.jpg

これに何かおかずがあれば定食の完成です。
またやる気が出たら何か作るかな。


今日は久しぶりにとってもいいお天気でした。
どっかり積もっていた雪もいくらか溶けました。
夕方、西の空はとってもきれいなグラデーション。

x02DSC07799.jpg

いいもの見れたなと嬉しくなりました。
 
2018年 02月 08日 ( Thu)
再び切り絵。
今度は塔の上のラプンツェルです。
いつもとちょっと変えて、紫色にしてみました。

x01DSC07707.jpg

幅15センチほどのサイズ。
長い髪の三つ編みのところとか、なかなか細かいところがありました。
優秀なデザインカッターのおかげでなんとか完成。
可愛くできて満足です。
楽しかった~。
 
2018年 02月 05日 ( Mon)
節分の日。
りこが「今日は豆まきやよ!」と、大はりきり。
何も考えてなく準備もしていなかったので、「え、やるの?」となりましたが、
ちょうど大豆もあったので、炒り豆を作りました。

水で戻した大豆をしばらく乾かします。

x02DSC07741.jpg


そしてオーブンへ。
低温でじっくり焼いたら出来上がりです。
表面がパリッとなっていい感じ。

x02DSC07742.jpg


夜、りこが鬼さんになって豆まき開始。
ともも、ちゃんと付き合ってくれ、楽しく豆まきしました。

カリッと美味しいお豆になりました。
りこが、「学校の給食で食べたのより、ママが作ったののほうが美味しいよ」
と言ってくれました。

みんなで豆まきしたし、今年もいい事たくさんあるな。


そして翌日、ともが14歳の誕生日を迎えました。
とものリクエストがチーズケーキだったんですが、
「りこが作る!」というので、りこにおまかせ。
私は見守るという役目。

りこが、「ロウソクは1+4で5本にしよう。」と言って5本立て、
少しデコして可愛くしてました。
りこ作のケーキでみんなでお祝い。

x02DSC07784.jpg

14歳になったとも。
背はすっかり抜かれて私より10センチ以上も大きい。
横に並ぶと見上げなくてはいけないんですが、
中身はあんまり変わっていなく、相変わらずおもしろくて優しいともです。

中学生らしく、何かとめんどくさがったりもしますが、
いろんな事をそこそこ頑張っている様子。

誕生日のメニューには、特大ハンバーグを作ったんですが
あっという間にペロッと平らげてしまってびっくり。
成長期、おそるべし!
これからもまた楽しみです。


さて週末。
りこと一緒にバードウォッチングの会に参加しました。

バードウォッチングは初めてだったんですが、
水辺にいる鳥たちを観察したり、木に飛んでくる鳥たちを見たり。

x02DSC07734.jpg

双眼鏡で見たらすごくよく見えて、りこも「楽しい!」と大盛り上がり。
解説を聞きながら、夢中で見てました。

観察できた鳥は、マガモ、ハシビロガモ、カルガモ、カイツブリ、キンクロハジロ、
ホシハジロ、カワウ、ハト、シジュウカラ、ヒヨドリ、イカルなど。

普段水辺に鳥がいても、カモがいるなーくらいにしか思っていませんでしたが、
こうやって注目してみると、いろんな種類の鳥がいるんだなと再認識。

イカルがとってもきれいな声で鳴いていて、
りこと「きれいな声だねー」と感動。
りこはすごく楽しかったみたいで、「ここ、また来ようね!」と言ってました。
楽しい行事に参加できて良かったです。
 
2018年 02月 02日 ( Fri)
先日、りこと一緒に行った図書館でこんな本を見つけました。

x02DSC077141.jpg

ペーパークイリングとは、細い紙をくるくる巻いて作るクラフトのようで、
本を開くと、そうやってくるくると作ったケーキやスイーツ、
お料理がたくさん並んでいました。

こんな方法でこんな可愛いのが作れるなんて!と感心し、
ずらっと並んだ作品を、ただただ可愛いなーと眺めてたんですが、
ちょっとやってみようかなという気になり、早速実行。

本によると、材料には専用のクイリングペーパーや
タント紙というものを使うようなんですが、
ま、とりあえず家にある物でやってみようと思い、
子供たちの工作に使った色画用紙の残りでやってみることに。

色画用紙を2mm幅や1.5mm幅にカットしてやってみました。
長さが足りないものは、継ぎ合せて使いました。

そして完成したのがこちら。
お味噌汁!

x02DSC07722.jpg

お椀も2mmの紙をくるくる巻いて、それを立体的に仕上げて作ります。
そして形がゆがまないように、ボンドで固定してしまいます。

お味噌汁の具は、ニンジン、ほうれん草、里芋、長ネギ。
どれもとても小さく、ピンセットを使いました。

専用の紙ではないので厚みも違うんだと思いますが、
巻き始めがなかなか難しく、しかも小さいのでちょっと大変でした。
どのくらい小さいかというと、こんな感じ。

x02DSC07723.jpg

1円玉よりだいぶ小さいです。
全体で1.5センチくらいかな。

初めての作品ですが、すごく可愛く作れて大満足。
また違うものも作ってみたくなりました。
楽しかった~。
 
2018年 02月 01日 ( Thu)
突然思い立ち、プリンを作ってみました。

わが家では、夕飯の一品に卵豆腐をよく作るんですが、
これを甘くしたらプリンができるんじゃない?と、常々思っていました。

それをようやく実行。
だし汁の代わりに牛乳を、調味料の代わりには三温糖を入れました。
三温糖の量はとっても適当。
どばどばっと入れてみて、ちょっと味をみてみたらまぁまぁの甘さだったので、
ま、こんなもんでしょっていう適当さ。

カラメルはどうしようかなとちょっと考え、レンジでやってみることに。
シリコンカップに三温糖とちょっとの水を入れてレンジでチン。
ちょっと焦げ加減って感じで止めて、飴のようになったものを
パキパキと割って底に入れてみました。

これをお湯をはったフライパンに入れて10分。
なかなかプリンぽい感じになりました。

x01DSC07711.jpg

食べてみると、はじめは甘さが控えめだったかな?と思いましたが
カラメルが出てくるとちょうど良い感じに。

x01DSC07712.jpg

カラメルがもう少し焦げ加減でも良かったかな。
美味しかったんですが、もう少し苦みがあった方が私好みでした。
あと、バニラエッセンスとかいれたらもっと美味しくなると思います。

とりあえず、適当にやってみた割に美味しかったです。
また挑戦してみよう。
 
copyright © 2018 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ