FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 11月 01日 ( Wed)
ハロウィンの日。
りこが「今日はハロウィンパーティーするよ!」と盛り上がっており、
夜ごはんにも何かハロウィンっぽいものしてねと
リクエストされていました。

夕方までバタバタしていてあまり考えられなかったんですが、
ちょうど食パンが2枚あまっていたので、
それを使っておばけちゃんを作ってみることに。

おばけの形に型抜きしたいけど、
そんな型もないしなぁといろいろ考え、
ないものは作ってしまえという結論に至りました。

使ってみたのは牛乳パック。
こんな形にしてホッチキスでとめました。
適当すぎですが。

w10DSC07070.jpg

これを、いい感じにゆがませながらパンを型抜き。
牛乳パックなので強度もあまりないんですが、
相手はパンなので、ぐにぐにしたら何となく型抜きできました。

w10DSC07071.jpg


これに海苔で目と口を作ってケチャップでほんのりほっぺ。
夕飯のメニューはお好み焼きだったので、
スライスチーズをナイフで切り絵のようにカットして作った
ジャックオーランタンを乗せて、おばけちゃんを添えてみました。

w10DSC07079.jpg


炭水化物と炭水化物という、恐るべきメニュー。
しかもこれに白ごはんまでつけました。
あ、あとお味噌汁もね。

あぁお好み焼きにはマヨネーズだったと、あとから追加。
まわりを飾ってみようとなみなみにしたら、
なんだかライオンちっくになってしまいました。

w10DSC07081.jpg

しかし白いお皿に白いおばけちゃん、あんまり目立たなかったな。
ま、りこが「かわいい!」と喜んでくれたので良かったです。

夕食の後はりこのハロウィンパーティー。
仮装をして歌ったり踊ったり、ずっと楽しそうにやってました。


昨日の夕方は空がきれいでした。
うちのリビングから西の空はあんまり見えないんですが
たまたま2階に行ったときに階段の窓から見つけました。

w10DSC07072.jpg

だんだん日が落ちるのが早くなってあっという間に暗くなってしまいます。
いよいよ冬が近づいてくるんだなぁ。
 
スポンサーサイト



copyright © 2017 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -