FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 11月 29日 ( Wed)
りこが小学校に給食セットなどを持って行くのに使っているきんちゃくが
だいぶ色あせてくたびれてしまってきたのでリニューアル。
りこが在庫の中から選んだ生地に、水玉の生地をプラスして作りました。

w11DSC07292.jpg

ま、なんてことのない普通のきんちゃくです。
15センチ×20センチくらいかな?
今までのを適当に測って作りました。

今まで使っていたものはもうよれよれ。
だって1年生のときから使ってるもんね。
長い間ごくろうさま!
 
スポンサーサイト
2017年 11月 27日 ( Mon)
りこが、『きらら』と名付けて大事にしている犬のぬいぐるみがあるんですが、
1年たってだいぶ綿もへたってしまい、
前足はぐにゃりと立たない状態になっていました。

w11DSC07134.jpg

そんなとき、ちょうどテレビで見かけたぬいぐるみのエステ屋さん。
大事にしていてへたってしまったぬいぐるみを預かり、
中の綿を入れ替えて、きれいにして
「エステが終了しました。」と、戻ってくるというサービスでした。

それを見ていたりこ、
「お金があったらきららをエステに出したいのに。」とつぶやいていたので、
母、ちょっとやってみることに。

ちょうど首元にほつれてしまっていたところがあったので
そこから買ってきた綿を詰め込んでみました。
足と、抱きすぎてつぶれ気味になってしまっていた頭を中心に、
ぎゅうぎゅうと詰め込みました。

結果、足はこんな感じに。

w11DSC07139.jpg

元通りとまではいきませんでしたが、そこそこ足らしくなりました。
頭もパンパンにしたので、ちょっと頭が重くなってしまいましたが。

ま、やらないよりは良かったかなというレベルですが。
「エステが終了しました。」と言って、りこに渡しました。
喜んでもらえたようで良かった。

でも、それから2週間ほどたって、またちょっとへたってきてます。
またそのうちにエステしてやらなくちゃいけないかな。
 
2017年 11月 24日 ( Fri)
わが家でパパが愛用しているこんなカップがありまして。

w11DSC07279.jpg

冷たい飲み物も温かい飲み物も冷めにくく、
量もちょうどよくて気に入ってるようなんですが、
こんなコロンとした形をしているので、
ちょっと手が当たったりしたらコロンと転がり
テーブルの上にコーヒーが、どばー!とかいうことが何度かありました。

何か転がり止めみたいなものがあったらいいのにねーと話したりしてたんですが、
ふと思いつき、こんなの作ってみました。

w11DSC07280.jpg

りこが使っている編み物のかぎ針がちょうどあったので、
家にあったアクリル毛糸をあみあみ。
適当作りですが、いいサイズでリングにしてみました。

ここにカップを置いてみるとこんな感じに。
なかなかしっくりきています。

w11DSC07282.jpg

なんかお経をよむときの、おりんみたいなんですけどね・・。
まだ使い始めたばかりなんですが、少しは安定性がアップしたもよう。
とりあえずしばらく使ってみてもらいます。
少しは役に立つでしょう。
 
2017年 11月 22日 ( Wed)
先日図書館で借りていた『オリロボ』という折り紙ロボットの本に
恐竜もいくつか載っていたので、本を返す前にと作ってみました。

まずはこちら。ティラノかな?

w11DSC07270.jpg


もうひとつはこれ。プテラノドン?

w11DSC07267.jpg


どちらも恐竜のゴツゴツした感じや頭の形、
トゲトゲなど、うまく表現されています。

これも1枚の折り紙で作れます。
こんなの折れるなんてすごい。

ティラノ、プテラノドンに喰われる!

w11DSC07269.jpg

なんて遊んでみたりとか。
サイズ感おかしいですね。
これではティラノの子供って感じかな。
ちょっと難しかったけど楽しく折れました。


大根をいただいたので、
昨日の夕飯にふろふき大根を作りました。

w11DSC07276.jpg

じっくりコトコト炊いたらめっちゃ美味しくできて、
美味しい美味しいと、ひとり大絶賛。

家族はみんな他のメニューに夢中だったので
大根にそれほど食いつかなかったんですが、
美味しく作れたふろふき大根に大満足でした。
 
2017年 11月 21日 ( Tue)
真っ黒バナナの救済に、バナナケーキを作りました。

w11DSC07233.jpg

いつものバナナケーキは薄力粉で作るんですが、
ちょうど薄力粉は切らしていて強力粉しかなく。
なので、強力粉で決行。

りこがいつも作っているキャロットケーキのレシピの
ニンジンをバナナに変えて作ってみました。
バナナが甘いので砂糖は少なめ、シナモンもなしでやってみました。

結果、なんかふわふわで美味しかったです。
いつものバナナケーキはどっしりタイプなんですが
今回のはしっとりふっくらしていました。
こっちはこっちで美味しいな。
とりあえず、成功です。

バナナを混ぜこんでいるので、
バナナの繊維が黒くなってちょんちょんと入っているんですが、
とも、これを食べながら、「これ、もずく入ってんの?」

・・・。入ってる訳あるかー!
相変らずおもしろ中学生です。


まだ11月だというのに急にめっちゃ寒くなりました。
寒くて庭に出るのも減ってますが、
今日は久しぶりのいいお天気で、じっくりとお庭観察。

種まきをしてあったスナップエンドウが
ニョキニョキと芽を出していました。
今年はうまく育つかなぁ。

w11DSC07260.jpg


蕾を付けていたバラのバレリーナも少しずつ開花。
秋のバレリーナはとっても濃いピンク色。
春とは様子が違うようです。

w11DSC07261.jpg


ハツユキカズラの葉っぱも真っ赤になりました。
紅葉ってやつ?
すっかり秋の色をしています。

w11DSC07263.jpg

この季節しか見られない色。
今のうちに楽しんでおこう。
 
2017年 11月 17日 ( Fri)
最近なんだか折り紙が流行り気味の私。
図書館でこんな本も見つけて借りてみました。

w11DSC07215.jpg


いろんな形の星や雪の結晶の折り方が載っています。
さっそくいくつか作ってみました。

w111DSC07216.jpg


右下の大きいもの2つは、1枚の折り紙を4つに切って、
それを折ったパーツを5枚組んで作ります。

左側の水色の星は、折り紙を正5角形にカットしたものを使用、
その下の雪の結晶は、正6角形にカットしたものを使います。

本に載っているんですが、パタパタと折ってチョキンと切ると、
きれいな正5角形や正6角形ができるので感動してしまいました。

いちばんのお気に入りはこの雪の結晶。

w11DSC07218.jpg

きれいな雪の結晶のもようがちゃんと表現されています。
たくさん作って飾ったらおしゃれ部屋になりそう。

可愛いのがいっぱいできて楽しかった~。
他にもいろんな形のがあるので、また挑戦してみようと思います。
 
2017年 11月 15日 ( Wed)
りこのルームシューズも穴あきになってきてしまったので
新しく作りました。

前のサイズではもうきつめで、私のサイズではちょっと大きめというりこの足。
新しく型紙を作るのも面倒だったので、私のサイズで生地を裁ち、
足裏周りを縫うときは仕上がり線より5mmほど内側を縫って、
やや小さめになるように。

まぁまぁな感じに仕上がりました。

w11DSC07213.jpg


表は裏起毛、内側にはボア生地を使ったんですが、
ボア生地が惜しい感じで足りなくて、
片方は底面のみ裏起毛2枚重ねというアンバランス。

左右ではいた感じや暖かさが違うかもしれない。
でもないよりは良いでしょう。

週末にかけて真冬のような寒気がやってくるとか。
あーやだやだ。
 
2017年 11月 13日 ( Mon)
「11月11日はポッキープリッツの日だからまた手作りのプリッツ作ってね。」
と、りこに前から言われていました。

「わかったよ~。」と言ってたんですが、11日はともの部活の大会があり、
家族みんなで見に行っていて、帰るともう夕方ですごくバタバタしていました。

夕食の準備の途中で、「あ!」と思い出し、
どうしようかなーと思いましたが、まぁ簡単なので作ることに。
ギリギリセーフで無事できあがりました。

w11DSC07148.jpg

ちょっと短めの仕上がりですが、たくさんできました。
焼いているととってもいい匂い。
りこは「ほんとのプリッツよりもママの手作りのほうが美味しい」と言ってくれ
みんなで美味しい美味しいと言いながら楽しく食べました。
間に合って良かった!


ともの大会が終わり、ずっと休みなしだった部活も翌日は久々のお休み。
天気もまぁまぁ良く、どこか行く?となり、家族で山の上の牧場へ。

ポニーやヤギにエサをやったりして、動物好きのりこも大喜び。
山の上なので海まで見えたり景色もとてもよく気持ち良かったです。

w11DSC07155.jpg

ポニーの毛は意外とふわっとしていて、なでると温かかったです。
りこと「あったかいねー」となでなで。


そして、とっても美味しい牧場のソフトクリームをみんなで食べました。

w11DSC07173.jpg

甘すぎず、ミルク濃厚で美味し~い。
幸せ気分でゆっくり味わいました。
 
2017年 11月 09日 ( Thu)
先日、夕食のメニューが豚丼(牛丼の豚バラバージョン)だったんですが、
大人はキムチを乗せて食べるのが美味しいので、キムチを買ってありました。

子供たちはキムチが好きじゃないので
いつも何も乗せないでそのまま食べるんですが、
そういえば牛丼屋さんだといろいろトッピングするメニューがあったなと
ちょっとおもしろいことを思いついてしまいました。

ネットで牛丼屋さんのメニューを調べ、
家にある材料でマネできそうなメニューをみつけて
わが家の豚丼メニューを作ってみました。

w11DSC07137.jpg


いらない裏紙に色鉛筆で書いたのでちょっと見えにくいんですが
『おろしポン酢豚丼、とろーりチーズ豚丼、ねぎ玉豚丼、キムチ豚丼』
そしてその下に、『その他、普通の豚丼、シソの実豚丼もできます』
と、書いてあります。

シソの実豚丼は、私が勝手に考案しました。
秋に作ったシソの実の佃煮をパラパラのっけても美味しいかなと思って。

夕飯直前になって思いついたので、せっせと書いていると
りこが「何書いてるの~?」と見にきました。
カウンターに貼って完成。
「え~これ注文できるん?楽しそう!」と、好リアクション。

「ご注文は何になさいますか?」
「え~どうしようかな~。」と、お店風(笑)。

りこの注文は予想通り『とろーりチーズ豚丼』、パパも予想通り『キムチ豚丼』、
予想では、とももチーズ豚丼って言うかなと思っていたんですが、
「じゃぁネギ玉豚丼にする」と言うので、「え、まじで?」と店員さんびっくり。
慌ててネギを刻みました(笑)。
ねぎ玉注文するなんて、大人になったな。

「とろーりチーズ豚丼をご注文のお客さま~。」とか言いながら運び、
小鉢にお味噌汁もつけて、立派な豚丼定食になりました。
みなさん楽しんでくれた様子。

ともは「次はとろーりチーズ豚丼も注文したいな~、これまたやって。」
と言ってました。
このメニュー置いとくかな。
ちょこっと楽しい夕食になり良かったです。


昨日はりこが学校お休みでした。
先生たちの研修会とかだったかな?

家でも時間割通りすごすようにと、時間割や課題をもらっていたんですが
りこ、また楽しんで学校ごっこをやってました。

リビングに机とイスをセットして、そこまで4mほどの距離を
ランドセルしょって黄色い帽子かぶって「いってきまーす!」と登校(笑)。
1時間目が始まると、出されていたプリントをせっせとやってました。

w11DSC07117.jpg

体育の時間には、家にあるトランポリンしたり、
音楽の時間には、リコーダーの練習したり。
途中遊んだりもしながら、時間割を楽しくこなしてました。

去年もそうだったんですが、「お昼ごはんを給食みたいにして」と言うので
こんな給食ちっくなお昼ごはんにしてみました。

w11DSC07125.jpg

ちゃんとランチマットを敷いてトレイに乗せて、まるで給食。
とっても楽しそうに食べてました。

その後は、「10分間掃除の時間がある」と言うので、
あとから来る友達と遊ぶ、2階の部屋を掃除機かけてもらいました。
それでも10分はたたなかったのであちこち掃除してくれ、
「階段もやりたい」と言って、階段もずっと掃除してくれました。

w11DSC07129.jpg

楽しんで何でもやれる、お得な性格。
お掃除ありがとう!
 
2017年 11月 08日 ( Wed)
先日りこと図書館に行ったとき、
折り紙の本のコーナーを見ていたら、こんな本を見つけました。

w11DSC07091.jpg

切らずに1枚で折るオリガミロボットだって、すご。
で、さっそく作ってみました。

w11DSC07089.jpg

15センチの折り紙で、7センチくらいのロボットができます。
家に合った両面折り紙がこんな淡い色だったので
とっても優しそうなロボットになってしまいましたが・・。

しかも、はじめはもっと内股にできてしまって、
とっても弱そうな、なよなよしたロボットになりました(笑)。
少し手直しして、だいぶましになりましたが。

もっとはっきりした色合いの方がロボットらしいですね。
でもこれ、1枚の紙で折るだけなのでほんとすごいです。
横から見ると、ちゃんとロボットらしいゴツゴツした感じです。

w11DSC07090.jpg

他にもいろんな形のがあったのでまた作ってみよう。
 
2017年 11月 05日 ( Sun)
先日パーティーのためにお箸袋を作ったら、なんだか楽しかったので
昨日りこと図書館に行ったときに、この本をまた借りてきました。

w06DSC03879.jpg


見てたらまた作りたくなり、前に作ったのとは違うのを3つ作りました。

w11DSC07092.jpg


ちょっとよくわかりませんかね。
こちらはもみじ。
今の時期にぴったり。

w11DSC07094.jpg


そしてカメさん。
黄色なのでちょっと見えにくいですが。

w11DSC07093.jpg


そしてこちらはペンギン。
立体的ですごい。

w11DSC07095.jpg


前のが1つ残ってたので、それとあわせて4つ。
夕飯のときにお箸を入れて並べました。

りこにお任せしたら、
「りこペンギン~。」と自分のを最初に入れて、私のはもみじ、
とものはカメ、パパのを前の残ってたダイヤモンドのお箸袋に入れてました。

ま、なくてもいい物なんですが、ちょこっと楽しみました。
そして夕飯の後には、久しぶりにみんなでトランプ。
長い時間でもなかったんですが、盛り上がりました。
ちなみに私、負けまくったけどね。


こちらは朝の空のようす。
なんか窓の外が赤く光ってると思ったらこんなことに。
すごい色。

w11DSC07084.jpg

だんだん日の出も遅くなってきて、朝起きても暗いことが増えてきました。
そのかわり、朝日が見られるというお得もあります。
 
2017年 11月 01日 ( Wed)
ハロウィンの日。
りこが「今日はハロウィンパーティーするよ!」と盛り上がっており、
夜ごはんにも何かハロウィンっぽいものしてねと
リクエストされていました。

夕方までバタバタしていてあまり考えられなかったんですが、
ちょうど食パンが2枚あまっていたので、
それを使っておばけちゃんを作ってみることに。

おばけの形に型抜きしたいけど、
そんな型もないしなぁといろいろ考え、
ないものは作ってしまえという結論に至りました。

使ってみたのは牛乳パック。
こんな形にしてホッチキスでとめました。
適当すぎですが。

w10DSC07070.jpg

これを、いい感じにゆがませながらパンを型抜き。
牛乳パックなので強度もあまりないんですが、
相手はパンなので、ぐにぐにしたら何となく型抜きできました。

w10DSC07071.jpg


これに海苔で目と口を作ってケチャップでほんのりほっぺ。
夕飯のメニューはお好み焼きだったので、
スライスチーズをナイフで切り絵のようにカットして作った
ジャックオーランタンを乗せて、おばけちゃんを添えてみました。

w10DSC07079.jpg


炭水化物と炭水化物という、恐るべきメニュー。
しかもこれに白ごはんまでつけました。
あ、あとお味噌汁もね。

あぁお好み焼きにはマヨネーズだったと、あとから追加。
まわりを飾ってみようとなみなみにしたら、
なんだかライオンちっくになってしまいました。

w10DSC07081.jpg

しかし白いお皿に白いおばけちゃん、あんまり目立たなかったな。
ま、りこが「かわいい!」と喜んでくれたので良かったです。

夕食の後はりこのハロウィンパーティー。
仮装をして歌ったり踊ったり、ずっと楽しそうにやってました。


昨日の夕方は空がきれいでした。
うちのリビングから西の空はあんまり見えないんですが
たまたま2階に行ったときに階段の窓から見つけました。

w10DSC07072.jpg

だんだん日が落ちるのが早くなってあっという間に暗くなってしまいます。
いよいよ冬が近づいてくるんだなぁ。
 
copyright © 2017 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -
まとめ