FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2017年 05月 30日 ( Tue)
今年も大好きなソラマメを収穫しました。

w05DSC03525.jpg

第1弾はひとまずこれだけ。
中を開くとふんわりベッドにぽっこり入ってます。

w05DSC03527.jpg

家族は誰も食べないのでみんな独り占め!
あ、ともは1個食べてみてたけど。

w05DSC03529.jpg

秋に種まきしたらほったらかしで収穫まで育つのでとっても楽ちん。
ズボラガーデナーの私にぴったりお野菜です。
まだまだたくさんあるので少しずつ収穫して楽しみたいと思います。


先週末はりこと一緒に、水辺の生き物と触れ合うという行事に参加。
水辺で石をめくって裏を見たりしていろんな生き物を見つけました。

最初に見つけたのはヒル。
バケツの水の中に入れたら伸びたり縮んだりうにょーんてしてて
見てたらなんだかおもしろかったです。
久しぶりに見たよ、ヒル。

他にも小さなエビがいっぱいいたり、カゲロウ、トビゲラ、カワニナなど
色んなものを捕まえました。

最近は「虫気持ち悪い!」と言ってたりこですが、
このイベントはとっても楽しみにしていたみたい。
長靴で川に入って生き物さがしってのが魅力的だったのかな。

当日も大はりきりでどんどん先に行って、いろんなものを見つけてました。
私とりこがいちばん奥まで行っていた(笑)。

w05DSC03554.jpg

生き物は逃がして帰ろうと思ったんですが、
りこが「ともに見せてあげたい!」と言うのでお持ち帰り。
部活に行ってたともに見せたらすごい食いつき。
イベントでもらった川の生き物の表を見ながら熱心に見ていました。

そして、「ここって誰でも行けるん?今度行きたい。」ですって。
中2になっても少年の心を忘れてないな。
生き物大好きともくん健在です。

あ、その後生き物は川に逃がしました。

この週末、りこの運動会もあったりとか。
何かと忙しい週末でした。

w05DSC03797.jpg
スポンサーサイト



copyright © 2017 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -