FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 12月 19日 ( Mon)
昨日の夕飯のおともに、ちょっとおもしろいもの作りました。
その名も、『らせんアメリカンドッグ』。

それがこんなの。

r12DSC00942.jpg


ウインナーを竹串に刺してらせん状に切り目を入れてすき間をあけ、
そのすき間にホットケーキミックスで作った生地をくるくると巻きつけてます。
このレシピを見つけてから、
1度やってみたいなぁと思いながらなかなかできず、やっとできました。

アメリカンドッグと言うからには、本来は揚げるレシピなんですが、
あっさり食べたいなぁと思い、オーブンで焼いてみました。

子供たち、この見た目に喰いつき良かったです。
ウインナーにホットケーキミックスの甘さが結構合っていて、
すごく美味しくて好評でした。

普通サイズのウインナーですが、
らせんのすき間を開けることで串つきフランクフルトくらいの長さになるので、
見た目もボリューミーになり、そこも好ポイント。
何よりこのらせんのしましまが楽しげです。
パーティーメニューなんかにも合いそう。
楽しい夕食のお供になりました。


そんな夕食中、
わが家でときどきやってるおうち映画館の話になったんですが、
(↑部屋を真っ暗にしてみんなで映画のDVDを見るだけ。)
そしたら子供たちが、「久しぶりにおうち映画館やろう!」と大盛り上がり。

「映画にはポップコーンがなくちゃ!」と言うので、
「まぁ作ろうと思えば作れるけど。」と言ったら、ともが作ると言い出し、
楽しそうにポップコーン作り。
ポップコーンがぽんぽんはじける様子を楽しんでました。

r12DSC00948.jpg


りこは4人分の席を用意して、映画館のイスのように席の番号を付け、
席の番号の付いたチケットを作ってみんなに配り、
ドリンクやおつまみなどの注文を聞いて回り、その準備。

子供たちの働きで、あっという間におうち映画館が始まりました。
上映中でも、りこに追加注文すると準備してくれます。
私もビール飲みながら、映画上映を楽しみました。

ちょっと寝るのが遅くなりましたが、楽しい上映会となりました。
おもしろい子供たちやなぁ。
ありがとう!


おまけ。
先週こんな夕焼け見えました。
何だか雲の上下で空の色が違っておもしろい風景でした。

r12DSC00915.jpg
スポンサーサイト



copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -