FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 10月 17日 ( Mon)
お庭にいると、いろんな虫たちと遭遇します。
先日は、ふと気づくと目の前にカマキリ。

r10DSC00342.jpg

緑色でじっとしてるからわからなかったよ。
ひとりなのに「びっくりした~」と言ってしまった。

他にもよく見かけるバッタ。

r10DSC00346.jpg


最近はたくさん飛んでるトンボ。

r10DSC00360.jpg


気持ち悪い感じの幼虫なんかもときどき見つけます。
こないだもすごい色の幼虫を見つけ、
子供たちに見せたら、ともが「アゲハの幼虫やよ」と言ってました。
昨日はテントウムシとかも。
いろんなのがいてバラエティに富んでます。

そうそう、こないだお庭で作業をしてたとき、
何だか気配を感じるて、「ん?」と思って顔を上げると、
うちの花壇に真っ黒のかたまりが・・。
ま、ただの黒猫だったんですけど。

なんだかこっちをじっと見てました。
びっくりした私ですが、目があっても逃げる様子もなく、
黒猫ちゃんと数秒間見つめ合っていたんですが、
いやいやこんなことしてても仕方ない・・と作業再開。

黒猫ちゃんは虫でも探してるのか、
花壇の中でしばらくごにょごにょしていました。
しばらくすると、何だかガリガリと奇妙な音が。
見ると、裏の畑の木の柵で、ガリガリ爪とぎしてました。
首輪つけてたのでどこかの飼い猫なのかな。


さて。
昨日八丁道おもしろ市が無事に終わりました。
春に引き続き、「りこもやる!」とはりきってたので
前日に頑張って準備して、またまたりこと2人での出店となりました。

今回、りこのお菓子屋さんは
キャロットケーキとココアケーキ。
お気に入りのシカちゃんと一緒に並べて元気に売り子さんをしてました。

r10DSC00350.jpg

たくさんの方が買ってくださり、りこのお菓子屋さんは無事に完売。
がんばって良かったと大満足でした。

「春にここで買ったキャロットケーキがすごく美味しかったから」
と言って、また買ってくれたお客さんがいて、
そしたらりこが、「その時はおなかが大きかった」と。
見ると旦那さんが赤ちゃんを抱っこされていて、
ママさんが「赤ちゃん無事に生まれたよ」とにっこりと言ってくれました。

リピーターができたことにも驚きましたが、
りこがそのお客さんを覚えていたことにもびっくり。

他にも、ケーキを買って行ってくれたお客さんが
「家に帰ってお昼に食べたら、すごく美味しかったから
そのことを伝えようと思って来た」と言って、
もう一度立ち寄ってくださったりもしました。

前日は何かと予定満載で忙しく、
そのすき間時間にケーキ作り。
当日も早起きしてお店の準備や後片付けも手伝ってくれ、
りこ、とっても頑張りました。
大変だったけど、そんな風に行ってくれるお客さんもいて
充実感あったのではないでしょうか。

あ、私のハンドメイド屋さんもいつもの感じで。

r10DSC00351.jpg

お天気も良くて暑いほどでしたが1日頑張りました。
たくさんのお客さんが見てくれて楽しくやれました。
みなさん、ありがとう~。

来週はママフリにも出ます。
がんばろう。
 
スポンサーサイト



copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -