FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 07月 11日 ( Mon)
庭の砂利のところに毎年自然にはえてくるアサガオ。
今年最初の花が咲きました。

r07DSC03948.jpg

そういえば、昨日りこが「蕾があるよ」と言ってたっけ。
何年かずっとここで咲いてくれてます。
水もやらないのにたくましいアサガオ。
こんなにうじゃうじゃに生えてます。

r07DSC03951.jpg


昼ごろに見ると、もう花はしぼんでました。
朝咲いてた時は青い花だったのに、
しぼむと紫色になってて不思議。

r07DSC03952.jpg

まだ蕾がいくつもあるのでぽつぽつと咲いてくれるでしょう。


花壇ではミニバラのピンクのが開いてきました。
めっちゃ栄養足りてなさそうな葉っぱの色してますが。

r07DSC03953.jpg


夏のお野菜、ミニトマトも少し色づいてきました。
今まであんまり気にしたことなかったんですが、
トマトって下から赤くなってくるんですね。
グラデーションちっくなところがきれい。

r07DSC03954.jpg


昨日はりこと2人でお出かけ。
歩いて30分くらいの公園まで行ってきました。

大きな川沿いの道を歩いて、川の中の魚を見つけたり、
子ガモをたくさん連れてる親子のカモたちをみつけたり。
他にもいろんな蝶々やクロトンボを見つけて自然満喫。


理科の授業で、日なたと日かげなどを勉強したようで、

「西にお日さまがあったら影は東、東にお日さまがあったら影は西、
お昼に南のてっぺんにお日さまがあるときは影は下にあるよ。
お日さまは東から昇って西に沈む。
だからこっちが東だからこっちが西で、
東西南北やね。」(←あちこち指さしながら)

など、ずーーーーーーっと喋ってました(笑)。

いやいや喋ってたのは影のことだけではないんですが、
とにかくずっと喋ってて、楽しく歩いてきました。

公園では水場で足だけつけて涼みました。
私も足をつけてみたんですが、井戸の水だからか
びっくりするくらい冷たい水でした。

r07DSC03944.jpg

スポンサーサイト



copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -