FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 05月 20日 ( Fri)
去年に引き続き、お庭で育てているソラマメ。

去年育てたときは数個の収穫でしたが、
今年は大きく育ち背丈も70~80センチほど。
豆もたくさんついて、元気よく育っていました。

アブラムシがよくつくと言われるソラマメですが、
自然農風のわが家のお庭では、秋に少し付いていたくらいで、
春はまったくアブラムシを見かけませんでした。
無施肥なのが良いのかなと思いますが。

r05DSC03095.jpg


さやが下を向いてきたものが増えてきたので収穫してみました。
ずらっといっぱい!わーい。

r05DSC03099.jpg


中を割ってみると、ぷっくり丸っこいお豆たち。
ふんわりお布団にぽふっと入ってます。

r05DSC03103.jpg


4粒のお豆が入ったものもありました。
そのかわり、小粒なお豆たち。
ずらっと並んでる様子がかわいいです。

r05DSC03106.jpg


小さいころに、『そらまめくんのベッド』という絵本が大好きだった子供たち。
「うわぁ」と言いながら、ふわふわのベッドを触っていました。

りこは「今日の自勉ノートにこれ書くね!ひとつ貸して!」と言って、
観察して絵を描いたり、触り心地を確かめたりして書いてました。
学校のお勉強にも一役かったようです。


そしてお豆たちは、塩茹でにして食べました。
甘くて美味しかった!

r05DSC03110.jpg

少し収穫が早めだったものもあったようなので、
次はもう少し我慢してから収穫したいと思います。
まだたくさん収穫できそうなのでまた楽しみ。

ちなみにソラマメ、薄皮をむくとこんな愛嬌ある風貌。

r05DSC03111.jpg

「ねぇねぇ今日何する?」「そうだねぇ」とか
仲良く言ってそう(笑)。
 
スポンサーサイト



copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -