FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 03月 29日 ( Tue)
いよいよ春っぽくなってきました。
子供たちが春休みに入り、なんだかバタバタしてますが。

お庭では、春になりいろいろと変化が。
ミニ水仙のティタティタがきれいに咲いています。

r03DSC02008.jpg

ここに植えて3年目。
今年はたくさん咲いている気がします。

ハナニラもぽつぽつと咲いてます。
ピンクも咲いてたんですが。
これからまだ咲いてくれるかな。

r03DSC02010.jpg


暖かくなって、バラの新芽も動き出しました。
新苗を植えて1年経過したバレリーナ。
たくさん咲いてくれるといいなぁ。

r03DSC02002.jpg


そして秋に植えたエキナセア。
地上部がまったくなくなっていましたが、無事芽を出してきました。

r03DSC01951.jpg

これからどんどん暖かくなって
お庭観察も楽しい季節がやってきます。
 
スポンサーサイト



2016年 03月 22日 ( Tue)
りこがお小遣いで買った、
『ルルとララのふんわりムース』という本があるんですが、

r03DSC02003.jpg

その中に、ムースを作るレシピが載っていて、
「ともの卒業のお祝いに、ムースを作ってあげる」と言って
りこ、大はりきりでした。

そして卒業式の前日、
りこ、がんばりました。

r03DSC01953.jpg

8分立てした生クリームに、リンゴジュースやゼラチンを混ぜて
冷やしてかためるというレシピ。

生クリームを泡立てるのに苦労していたようでした。
そういえば自分で泡立てるのは初めてだったかな。
でも結構長いこと自分で頑張ってました。
後半は泡立て手伝いましたが。

そして無事完成。

r03DSC01985.jpg

リンゴの味のババロアのような感じでした。
子供向けの本に載ってたものだしと思ってたけど
思いのほか美味しくて驚きました。
みんなが美味しいと言って食べてくれて、りこも大満足。

卒業式の日の夜は、りこが企画したお祝いの会が催されました。
いつの間に作ったのか、ちゃんとプログラムを書いてあって、
パパとママからのお祝いの言葉などもあり。
その中に、みんなでムースを食べるというプログラムも入ってました。

りこからともにプレゼントもあったりと、楽しい企画でした。
りこ、ありがとう~。

ともは無事小学校を卒業し、友達との遊びを満喫しています。
体もずいぶん大きくなったけど、
特に6年生では、学級委員やったり、いろいろ役を引き受けたり、
以前は見られなかった意欲的な部分も見えてきて、
いろんな面で成長しているんだなと感じました。

私が失敗してもいつもフォローしてくれる優しい子です。
素直で良い子に育ってくれていて嬉しい限り。
これからも成長を楽しみにしています。
 
2016年 03月 15日 ( Tue)
12月に、アボカドの種を育て始めたもの。
今はこんな感じに育ってます。

r03DSC01925.jpg

長さは23センチほど。
その先の葉っぱも5センチほどになりました。
つやっとしていてきれいな葉っぱです。

r03DSC01924.jpg


いつもは陽の当たらないカウンターに置いているので
日光不足、そして水のみのため栄養不足とは思いますが。
申し訳ないので、今日はダイニングテーブルに置いて
ちょっぴり日光浴。

r03DSC01920.jpg

この先、暖かくなったら鉢に植えるか庭に植えるか、
それとも室内で育てるか、迷うところです。


先日の夕食、りこと一緒に餃子作り。
大喜びでやってました。

r03DSC01914.jpg


いろんな形の餃子(笑)。
美味しかったです。

r03DSC01913.jpg

2016年 03月 10日 ( Thu)
もうすぐ2歳になる従妹の娘ちゃんに、甚平を作りました。
母から「この生地で甚平か何か作って~」と
ウサギちゃん柄のリップルの生地を預かったのが、だいぶ前のこと。
やっと、やっと、作りました。

r03DSC01887.jpg

手持ちの『こどもブティック』より、甚平の100センチを。
夏には2歳4か月ほどになるので、90だとギリギリすぎ?と思い
サイズ100で作りましたが、まだちょっと大きめだったみたいです。
来年も着れるということで、許してね。

ボトムはpipicoさんの『おんなのこラインハーフパンツ』を
110%拡大で作りました。
ハーフパンツだけどちょっと裾が広がってて可愛く、
りこにもたくさん作ってはかせてたこのパンツ。
2枚はぎなので、あっという間にできます。

夏に活躍してくれると嬉しいです。


インフルエンザで休んでいたとも、今日から復活。
やっと学校に行きました。

卒業まであと1週間ってのもあってか、学校に行けて嬉しい様子。
昨日の夜は何だか浮かれ気分で楽しそうでした。
自分で「学校に行くのこんな楽しみなんて変な感じ」と言ってました(笑)。

中学が離れてしまうお友達もいるし、
6年間通った小学校が名残惜しいのもあるのかな。
存分に満喫してきて下さい。
 
2016年 03月 07日 ( Mon)
先週のひな祭り。
特にひな祭りらしいこともしなかったので、
週末にパーティーしようねと、りこと約束していました。

りこがデザートに何か作りたーいと言われてたんですが、
なんとその週末には、ともがインフルエンザに。
病院行ったりバタバタしてて、あっという間に夕方。

あまり時間もなかったので市販品使って簡単に。
ちょうど4つ入りのイチゴ蒸しパンが売ってたので、
それを使ってウサギちゃんにしてみました。

r03DSC01898.jpg


ホットケーキミックスを使って耳を作ってやり、
りこが耳を付けてチョコで顔を書きました。

r03DSC01895.jpg

たったこれだけのことでしたが、本人は満足してくれた様子。
「りこが可愛くておいしいもの作ったよ~。」と、
得意げに運んでました。
満足してくれたようで良かった。


昨日の夕飯には、居酒屋風ふわふわ出汁巻卵に挑戦。
たっぷりの出汁を入れてふわっふわに焼きあがりました。
ふわふわじゅわっ。

r03DSC01901.jpg

自作のお皿に乗っけて。
相性もばっちり~。

居酒屋みたいな美味しいのが作れて大満足。
これからは家で食べれるなー。
次は大根おろし乗っけて食べよ。
 
copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -