FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2016年 01月 29日 ( Fri)
もうひとつ、ちょこっと製作。
今度はワンピースに出てくるチョッパーです。

r01DSC01587.jpg

チョッパーが初めてルフィたちと出会う物語にて。
壁の向こうに隠れて、ナミのことをちょこっとのぞいているチョッパー。
のつもりが、うっかり逆むきで全身見え見え。
そしてナミに突っ込まれ、慌てて隠れるというシーン。

おとぼけチョッパーの可愛いシーンが再現されました。
また子供たちが気づくのが楽しみ。

前回の登山隊は、子供たちに大ウケ。
「この人たち、いつまでたっても登れんよー」と楽しんでました。


月曜にどかっと積もった雪も徐々に融けてきましたが、
下校の早かった火曜日、子供たちは楽しんで遊んでました。

雪合戦したり、

r01DSC01542.jpg


かまくら作ったり。

r01DSC01577.jpg


寒くても子供は元気だ。

雪に埋もれていた庭も、ようやくいろいろ見えてきました。
今日は雨も降っているので、土が見えてるところも出てきました。
もう少しとけたら大根も抜きに行けそうかな。
 
スポンサーサイト



2016年 01月 25日 ( Mon)
先日のスイッチステッカーが楽しかったので
また違うのを少し作ってみました。

r01DSC01516.jpg

今度は登山隊。
腰窓からぶら下がってます。
なかなかおもしろい。
子供たち、なんて言うかな。


昨日は子供たちとプールに行ってきました。
雪も降り風もあったので、あまり気が進まなかったんですが、
先週行きたいと言ってたのを我慢させ、
りこと「来週ね」と約束してたので。

行きはまだ良かったんですが、帰りが猛吹雪ですごかったです。
あんまり風が強いので、あたり一面真っ白でホワイトアウト状態。
どこが道かもよく見えないし、前の車もぎりぎり見えるくらい、
信号も見落としそうになるほどの、すごい吹雪でした。

スピードも出せないので、国道なのに30キロで走ってました(笑)。
あんなに視界不良で運転したのは初めてでした。
ガラス曇ったまま運転してる感じ?
珍しく両手でしっかりハンドルを握り、超姿勢よく緊張状態で帰ってきました。
無事に帰れて良かった。

ちなみにプールでは、ともに25mクロールの勝負しようと言われ、
やってみたら、見事に完敗。
前はギリギリ勝つか負けるかというくらいだったんですが、
5mほど差を付けられ負けてしまいました。
ま、毎週泳いでるともに比べて、私はまったく泳いでないもんね。
と、負け惜しみ(笑)。

ともも少しずつタイムも早くなり、立派に泳ぐようになりました。
私に勝てることができたと喜んでました。
これからどんどんいろんな面で抜かれていくんだろうな(笑)。
昨日もともに平泳ぎ、教えてもらってたし。
体力だけはなるべく落ちないように、今年もたくさん歩こうと思います。


先日から雪が積もったりしてましたが、
今朝はまたさらに積もり、朝から雪かき三昧。
昨日子供たちが作った大きな雪だるまも、
頭しか見えない状態になってしまいました。

r01DSC01524.jpg


お隣さんの軽四、ずっと出動してないのでこんな状態。
すっかり雪に埋もれてます。

r01DSC01526.jpg


暖冬でとっても楽だったのに、一気に冬になってしまいました。
子供たちは大喜びで、嵐が止んだ昨日の午後は
かまくらやら雪だるまやら作り、雪を楽しんでました。
私の方は、また筋肉痛になりそうです。
 
2016年 01月 20日 ( Wed)
先日、りこと一緒にこんな遊びをしました。
折り紙をパタパタと折りたたんで、ところどころカットして広げると
雪の結晶のようなきれいな形ができるっていう、あれです。

r01DSC01497.jpg

大きな柄入りの折り紙のものが、りこ作のもの。
折りたたみ方から教え、好きなように切ってみと言うと
楽しそうにカットしていたんですが、開いてみるとバラバラ事件に。

そういえば、切り落としてはいけないところとこかもあるよね。
子供の発想なので、まさかそこ切っちゃうとは・・ってことになります。

残すところを、細く残るようにするとキレイやよと言っても、
それもなかなか難しいみたいで、
とりあえずいくつか切り取るという感じでやってました。

こういう遊び、懐かしいです。
ともも小さい頃に、幼稚園で教えてもらったとか言って
家で熱心にやってたな。


まったく雪が積もることがなかったこの冬ですが、
ここ2日ほどで、少し積もりました。

庭のユーリオプスデージー。
1週間ほど前に蕾を見つけて、もうすぐ咲くかなと言ってたんですが、
その蕾だけを残して、あとは雪に埋まってしまいました。

r01DSC01498.jpg

なんか忍者が水に潜って竹筒の先だけ出してる、あれみたい。
誰か潜ってるんじゃないか?

やっとの雪で喜ぶ子供たちですが、
私の方は、昨日の雪かきで早くも筋肉痛。
これも冬の風物詩・・でしょうか。
 
2016年 01月 19日 ( Tue)
最近ちまたで流行っているという大人の塗り絵、
ネットで印刷できるものがあったので、ちょっとやってみました。

r01DSC01492.jpg

A4サイズの用紙にお花がいっぱい。
すごく細かくて、塗るところもたくさんあります。
暇をみつけてちょこちょこと塗ってたんですが、
お正月から半月ほどかけてやっと塗り終わりました。

型にはまらないタイプの自由人りこ。
決まったところを塗るだけというのが性に合わないのか、
普段はあまり塗り絵に興味ないんですが、
私がせっせと塗っているので「りこも塗らせて」と言ってきました。

r01DSC01493.jpg

そしてお花ひとつだけ塗って、満足したらしく去って行きました。
前はもっともっと雑な塗り方だったけど、だいぶマシになってました(笑)。

色とりどりでとってもきれいに仕上がり満足。
子供たちも「きれい~」と言ってくれました。
どこかの包装紙みたいだわ。
また違うデザインを塗ってみたいと思います。


余談。

ポケモンやこえだちゃんの人形で、
いつも多種多様な物語を展開している子供たち。
先日、2階から何だか叫んでいる声が聞こえたので、よく聞いてみると、
「税金反対!税金はんたーい!!」と反対デモを起こしてました。
どんなストーリーなんだ(笑)。

前には、おでん屋の屋台で酔っ払って愚痴っているというシーン。
「ちくしょー!リストラなんてぇ。俺としたことが~!!」だって(笑)。
おもしろすぎます。
 
2016年 01月 18日 ( Mon)
前にパパに作った小豆のアイピロー。
なかなか良かったみたいなんですが、
もう少し幅広の方がいいなぁとか言ってたので、
新たにもうひとつ作りました。

別にアイピローの形じゃなくてもいいなと思い、
簡単な四角形にして、幅を広めにしてみました。

r01DSC01425.jpg

前の残りの小豆を入れました。
良かった、食べてしまってなくて(笑)。

幅広のため、小豆があっちこっちに偏りそうだったので、
真ん中だけミシンで押さえてみました。

前回同様ダブルガーゼでカバー。
ふわっと気持ち良いのです。

r01DSC01421.jpg

幅広になって、目の横あたりまでカバーされるので良いようです。
前に作った方は、私のものになりました。
30秒レンジでチンして、ほんわり暖かくて気持ち良いです。


昨日のことですが、
昼間子供たちとなわとびをして遊んでいたとき、
リンボーダンスのように縄を少しずつ低くしていって
エビぞりになってくぐるのを教えたら、楽しかったらしく大盛り上がり。

で、夜には家族みんなで『エビぞり大会』が開かれました。
りこがプログラムを作り、始まりの挨拶などもしてくれて、
みんなで順番にくぐって大盛り上がりでした。

私もだいぶ久しぶりにこんなことしましたが、
体をそらせて進むのもなかなか大変でした。
子供たちも、低くなってくると鼻やあごが引っかかったりして
ゲラゲラ大笑いでやってました。
一生懸命の顔もまたおもしろい。

最後には、りこがみんなに『がんばったで賞』などの賞状をくれて
エビぞり大会の終了。
なんとか腰も痛めずに終えられました。

簡単な遊びですが、
子供たち、楽しかったようで何より。


週末にはまたお庭の大根を収穫。
おチビですが、ふろふき大根にして食べました。
美味しかった!

r01DSC01429.jpg
2016年 01月 15日 ( Fri)
先日、お店でウォールステッカーのスイッチ周り用ってのを見かけました。
壁用のデコシールで、電気のスイッチなどの周りに貼るもの。
いろんなデザインがあり、見ていてとっても楽しかったです。

で、シールではないんですが、デザインだけマネしてみようと
家にあるものでやってみました。

ともが低学年のころに学校で使い、
あまりを持って帰ってきた工作用紙があったので、それを使いました。
カッターで切り抜きはがせる両面テープで貼っただけですが。

まずはこちら。
「落ちる~!!」「ワンワン、大丈夫?」

r01DSC01418.jpg


うさぎさんがチラッ。

r01DSC01416.jpg


こっちからもチラッ。

r01DSC01417.jpg


ピカチュウ:「助けて~!」
ピチュウ:「あ!大変!」

r01DSC01420.jpg


そしてこれ、結構気に入ってます。
がんばれおじさんたち!

r01DSC01419.jpg

めっちゃ重そうに持ってますよね。

工作用紙なので若干チープ感否めませんが、
家でちょこっと楽しむだけなのでこれで十分。
夜に貼っといたら、朝起きてきてすぐに気づいたみたいで、
子供たち、特にりこは結構喜んでくれました。

部屋が少し賑やかになりました。
楽しかった~。
2016年 01月 14日 ( Thu)
冬休み、久しぶりにアイロンビーズもやりました。
ワンピースのメンバーをいくつか。

r01DSC01316.jpg

ゾロは前に作ってあったんですが、
他に、ルフィ、ロビン、サンジ、フランキーを作りました。
ナミとかチョッパーとかも作りたかったんですが、
ビーズの色があまり揃ってないので、このくらいしかできず。
なんとなく、それらしく見えるでしょうか。

ネットで見つけた作品を参考にしたんですが、
ゾロはピアスしてたりサンジはタバコ吸ってたり、
細かいところも表現されてたりします。

りこ、メンバーが増えて喰いついてきました。
他のアイロンビーズの人形などと一緒に遊んでました。
遊べるものになって良かった。


他にも久々におからクッキー作ったりもしました。
カリッカリ。美味しかったです。

r01DSC01315.jpg
2016年 01月 13日 ( Wed)
年末からミニ折り紙が流行っている私。
子供のころに作ったなぁと思い出し、
ユニット折り紙のくすだまを、ちまちまと作っていました。

r01DSC01263.jpg

右上の2つが基本形。
大きい方は、7.5センチ、小さい方は5センチの折り紙で作ったものです。
他にもネットでみつけた変形ユニットという、模様がつくタイプのものなど。

今回変わったのを見つけたのがこれ。

r01DSC01259.jpg

折りヅルがくっついたような形になります。
これは7.5センチの折り紙6枚でできてます。
6枚だとサイコロ形ですが、他のと同じ形にもできるみたいです。

私がちまちまやってたら、子供たちも教えて~と言ってきて
みんなで折りました。
たくさんできたので窓辺のガーランドにしてみました。

r01DSC01389.jpg

いつまでもクリスマスバージョンのガーランドだったのでね。
両端の2つは、りこが折ってくれました。
ともが作ったのは、黒に赤に紫というすごい色のやつ。
「暗黒のにしよー」とか言って選んでました(笑)。

真ん中のも少し模様が違うものです。
サンカクサンカクたくさん。
いろいろなのがあるんだなぁ。

r01DSC01391.jpg


他に図書館で借りた本に載っていたものも。
この2つは組み立てがちょっと難しかったです。

r01DSC01303.jpg


暖冬の今年ですが、今朝は少し寒め。
とっても久しぶりにお庭に出てみたら、葉っぱが寒そうな姿でした。

r01DSC01410.jpg


それでも蕾だったユーリオプスデージーが
少しずつ開いてきてました。
寒いのでゆっくりゆっくりですが、もうすぐ咲くかな?

r01DSC01407.jpg


球根たちはそろってニョキニョキ。
また花が咲くのが楽しみです。

r01DSC01409.jpg
2016年 01月 12日 ( Tue)
おヒマだった冬休み。
久しぶりに消しゴムハンコを作りました。

図書館で借りた本の図案で、お弁当。

r01DSC01269.jpg

スタンプした後、インクを拭いてないので何だか汚いですが、
3センチほどの小さなお弁当です。

おしてみたのがこちら。

r01DSC01266.jpg

黒インクでスタンプして、色鉛筆で色つけしてみました。
梅干しごはんにタコウインナー、ブロッコリー、トマト、レタス、
ハンバーグに卵焼きといった基本のお弁当。

ご飯のつぶつぶ感や梅干しの感じなど、なかなかお弁当らしい仕上がり。
さすがに細かいところが多かったけど、なんとかできました。
パパには「色塗りでごまかされてる」と言われましたが(笑)。

なんとかできあがり、満足です。
 
2016年 01月 08日 ( Fri)
先月、姪っ子に作ったサーキュラースカートを、
りこに試着してもらったんですが、
「りこもこんなのほしーい」と言われていました。
ま、予想はできたんですが。

で、年末に作りました。
姪っ子のと色違いで、水色に白の水玉ダブルガーゼで。

t12DSC01122.jpg


1mの生地をめいっぱい使ってこの長さ。
全円なので結構生地もいります。
着画こんな感じ。

t12DSC01124.jpg

上がピンクだったので何だかミスマッチですが、
ひらひらして嬉しかったようです。


今日から学校も始まりました。
給食はまだないのでもうすぐ帰ってくるんですが。

冬休み、いろいろやりましたが
最終日の昨日はみんなでカレー作り。
ともは玉ねぎ、りこは人参とジャガイモを担当してくれました。

r01DSC01296.jpg

写真にうつってませんが、
玉ねぎ担当のとも、ゴーグルしてます(笑)。


そして久しぶりの干しショウガ作り。
before
r01DSC01285.jpg

after
r01DSC01310.jpg

この変貌ぶりがおもしろい。
またいろんな料理に活躍してもらいます。
 
2016年 01月 05日 ( Tue)
明けましておめでとうございます。
今年も手作り子育て楽しんでまいります。

さて。
お正月に帰省中、ともが「みんなで人生ゲームしたい」と
ずっと言ってたんですが(実家にある古い人生ゲーム)、
そうねぇと言いながら、大人は喋ってたいし、他の遊びもしたりで、
結局やらずに帰ってきました。

希望を叶えてやらず申し訳なかったなと思い、
ネットで印刷できるボードゲーム的なものをいろいろ探したんですが、
なかなかこれってのもなくて、結局作ることにしました。

すごろくは前にも何度か作ったことがあるんですが、
りこも大きくなってきたし、結構長くても大丈夫かなと
いらないカレンダーの裏に、うにょうにょと長くマス目を書いていました。

それに気づいた子供たち、興味津々で寄ってきて、
自分たちも書きたいと言って、結局3人で作りました。

完成品こちら。
遊んでる途中ですが。

r01DSC01241.jpg

ボールペンで書いたので、写真ではよく見えませんね。
たくさんマス目を作ったんですが、3人で書いてたら結構すぐに埋まりました。

うちのすごろく、『3マス進む』とか『1回休み』とかもあるんですが、
ほとんどが何かしらのイベント。

・イスから「いやっほーい!と」ジャンプして飛び降りる
・2階の部屋を全部まわってくる
・玄関に行って靴をはいて3回ジャンプ
・1分間踊る
・自己紹介をする
・変顔で自撮り
・お風呂の浴槽に入って「極楽極楽」と言う
・次の回まで英語でしゃべる

などなど。
こんなことですが、子供たちとやるととっても盛り上がります。
いちばんしんどかったのは、
りこが書いた、『階段を10回登る』ってやつ。
あんまりしんどいので、2階までを5往復ってことにしたんですが
それでも最後は足が重かったです。

昔は私がいろいろ書いて子供たちとやってたんですが、
自分たちでちゃんと書けるようになったんだな。

ぴったりじゃないとゴールできないってのにしたのもあったんですが、
全員がゴールするのに1時間かかりました。

楽しく遊んで満喫した子供たち、今度は自分で作ると言って
ともはポケモンすごろく、りこはこえだちゃんすごろくを作り、
夜にまたみんなでやりました。
こんなにすごろくやった日は初めてだわ(笑)。
 
copyright © 2016 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -