FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2015年 11月 13日 ( Fri)
もう先週末のことですが、こんなの作りました。

t11DSC00374.jpg

名前は『おもちドーナッツ』。
図書館で借りた本に載っていたもの。

白玉粉に豆腐と砂糖を混ぜてこね、オーブンで焼くという斬新なおやつです。
外側はかりっと、中はもちもちとして、なかなかおもしろい食感でした。
うっすら甘くてついつい手が伸びる・・て感じで美味しかったです。

難点は、豆腐が半端に残ること。
残った豆腐はホームベーカリーでパンにしちゃいました。


お庭では、芽を出していたホウレン草が可愛い本葉を出しています。
食べられるくらいに育つまでどのくらいかかるんだろ。

t11DSC00516.jpg


畝のはしっこからは、いつの間にか葉ネギが育っていました。
結構大きくなってきたので収穫。
おみそ汁に入れて美味しくいただきました。

t11DSC00487.jpg


ストロベリーフィールドのお花はカッサカサになってきました。
まだ赤くて丸っこくて可愛いのでそのままにしてあります。

t11DSC00525.jpg

このこぼれ種からか、ちょこちょこ芽を出して増えたりもします。
もっとたくさん増えてくれたら嬉しいな。


春に植えた花ニラと思われるものがうじゃうじゃ。
たくさん咲いてくれるかな?

t11DSC00521.jpg


子供たちは久々に原っぱ探検隊。

t11DSC00501.jpg

頭の上を飛び交う小さい虫がいやで、
手で追い払ったり水鉄砲で攻撃したりしています(笑)。

りこが手にバッグを持っていたので、
原っぱ行くのに何を持って行ってたのかと見てみると、

t11DSC00512.jpg

発見むしめがねとノートにボールペン。
なるほど、何か発見したら観察してメモするのね。


そんなりこ。
昨日の夜、ひと遊びしたあと私の横で本を読み始めたので私も読書。
しばらくしてふと見ると、りこがなんだか苦しそうな顔。
なんか苦しい?どこか痛くなった?と見ていると、
「かわいそう・・。」と。

読んでいた本の主人公の女の子の家族が
馬車にひかれて死んでしまうというシーンだったみたい。
そしてそのシーンについて、私に説明しながら
悲しくなってぐすんと泣いてしまってました。

読書が大好きなりこ、ちゃんと感情を読み取っていたんだね。
すっかりお話の世界に入り込んでいました。
本を読んで泣いてしまったなんて、私にそんなことあったかしら。
娘ながら、尊敬するわ~。

今朝はきれいな朝焼け。
朝から元気の出る色してました。

t11DSC00515.jpg
スポンサーサイト



copyright © 2015 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -