FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2015年 11月 01日 ( Sun)
りこのやってるこどもチャレンジの夏の付録に、
ミニトマトを育てるキットがあり、その中に四角いトマトを作るカバーがありました。
りこのトマトはもう終わったんですが、
そのカバーを庭のトマトに付けてみてありました。

t10DSC00161.jpg

いい感じに黄色く色づいたので収穫。
カバーをそっとはずしてみると。

t10DSC00165.jpg

じゃーん。
可愛くサイコロ型のトマトになりました。
トマトちゃん窮屈だったろうね。


さて昨日はりこがとっても楽しみにしていたハロウィン。
昔はハロウィンなんてやらなかったけどね。
日本人はイベント好きだよね。

子供たち(特にりこ)とってもはりきっていたので、一応お菓子を用意。
と言っても、家にあった袋にいくつかお菓子を詰めただけなんですが。
そのままってのもあんまり適当かと思い、少しハロウィンちっくにしてみました。

t10DSC00176.jpg

折り紙でジャックオーランタンを作ってぺたりと貼り、
クモの巣やコウモリを描きました。
いらん袋と折り紙1枚とマジックでハロウィン感でたねー。

子供たち、反応はありましたが、欲しいのはお菓子なのでその後は放置。
せっかくなのでジャックオーランタンはがして壁に貼り付けデコしておきました。
でもコウモリは上手いと褒めてくれましたよ。

夕飯はオムライスだったんですが、
りこがハロウィン風にしてほしいと言うので、こんな感じに。

t10DSC00210.jpg

メンチカツのおばけちゃんも付けてみました。
まわりに野菜とか彩りよく飾ればよかったね。
なんか地味。

ま、この後食べるときにはデミグラスソースをかけたので
海苔の目や口ははがされ、ドロドロ~になったんですが。
せっかくなのでハロウィン柄のランチョンマットもプリントして敷きました。

t10DSC00213.jpg

私のオムライスはハロウィンじゃなくていいのでとろとろ半熟。
こっちの方が美味しそうだよね。

夕食後には仮装パーティー。
全員が仮装してお互いにお菓子をもらい合うという珍しいハロウィン。

「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ!」と言われ、
「どうぞ」とお菓子をあげる。
あげない場合は「いやだ!」と拒否できますが、そのかわりイタズラされます。
私は背中に『バーカ』と書かれた紙を貼られたりしました。(笑)
なんだかオリジナルなハロウィンでしたが、子供たち楽しかったようです。
 
スポンサーサイト



copyright © 2015 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -