FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2015年 09月 29日 ( Tue)
子供たちに、ルームシューズを作りました。

t09P1310268.jpg

え、ルームシューズに見えない?
ですよね・・。

四角い袋状にしたものに、ゴムを通しただけです。
測りもせず、直立ちの適当作りです。

こんなんですが、はいたらこんな感じになります。
私の足で申し訳ないですが。

t09P1310270.jpg

私が子供のころ、体操を習っていたときに
練習履きとしてこんな感じのを作ってもらってはいてたので、
それをマネしてみました。
その時のは足首にもゴムをかけてたような気もしますが。
なんせ小学生のときの遠い記憶なので。

もともとは、きれい好きのともが、
春になり冬場のルームシューズを片づけたあとに
足の裏にゴミが付くのが嫌だと言うので薄手の生地で作ったのがはじめ。

薄手の生地なのであまり長持ちもせず、何度か作ってるんですが、
最近涼しくなってきたら、とものを見てたりこが、
「足が寒いからりこもほしい」と言うので、2人分作ったという訳。

とりあえず、喜んではいてます。


昨日はスーパームーンでしたね。
前日の中秋の名月は、すっきりときれいに見えたので、
子供たちと望遠鏡や双眼鏡で「きれいやね~」と見てたんですが、
昨日はちらりと見えたりすぐに雲に隠れてしまったり。
一応見えはしましたが、ちょっと残念。

今朝起きたら、西の空にきれいに見えてました。

t09P1310325.jpg

遅いわ!

スーパームーンの明るさは体感できませんでしたが、
中秋の名月もなかなか明るく輝いていて、
夜中たまたま目が覚めて、うっすら明るかったので
そろそろ明け方かと思ったら、なんとまだ3時ごろでした。
満月おそるべし。
 
スポンサーサイト



2015年 09月 28日 ( Mon)
今ごろなってきてたオクラがそこそこの大きさに。

t09P1310282.jpg


大根もわさわさと育ってだいぶ混み合ってきました。

t09P1310278.jpg


で、間引きがてらちょこっと収穫。

t09P1310296.jpg


間引き菜は、さっと茹でて納豆に混ぜて食べてみました。
シャキシャキと存在感あり美味しかったです。

t09P1310323.jpg


庭にはあちこちにカクトラノオが咲いてます。
切っても切っても出てきてどんどん増えていく強健さん。

t09P1310285.jpg


ふと見ると、子持ち蓮華からにょきっと塔のようなものが。
花が咲くのかな。
なかなかおもしろい形です。

t09P1310294.jpg


ふと見ると、窓から誰かのぞいている・・。

t09P1310289.jpg


正体はこれでした。
ちょっとびっくりしましたが。

t09P1310297.jpg


青じその花も咲いてきました。
ちっこくてかわいい。

t09P1310287.jpg

そろそろ秋ですね。
 
2015年 09月 24日 ( Thu)
この5連休、特に大きな予定もなく毎日のんびりすごしたんですが、
いちばん天気の良かった日にちょっとお出かけ。
森の公園へ行ってきました。

アスレチック遊具があるというので行ってみたんですが、
遊具の規模はそれほどでもなく・・。

それでも吊り橋があったり、森の科学館ってのがあったり、
木製の遊具もいろいろあり、そこそこ楽しめました。

t09P1310196.jpg

遊具の脇はすぐ森になってるようなところなんですが、
まわり中にたくさんキノコを見つけました。

森の科学館にいろいろなキノコの一覧を貼ってあって、
こんなにいろんなキノコあるんだねと言ってたとこだったんですが、
ほんとにそこらにあったのでびっくり。

食べられそうな房になってるキノコ。

t09P1310211.jpg


ともの手のひらほどもある大きなキノコ。

t09P1310212.jpg


紫色したキノコとは思えない風貌のサンゴのようなキノコ。

t09P1310231.jpg


他にも、黄色いの、オレンジ色の、エリンギみたいなの、しめじみたいなの、
赤いのなど、ちょっとウロウロしただけでたくさんのキノコを見つけられました。

森ってこんなにキノコあるんだな。
キノコさがし、おもしろかったです。

連休は、子供たちがお料理作ってまたパーティー、
姪っ子が遊びに来て公園で遊び、お友達と遊んだりもし、
昨日はりこと2人で餃子をたくさん作り、餃子パーティーで締めくくりました。


お庭には、今ごろオクラがなりはじめました。
食べられる大きさまであと少し。
まわりのうぶ毛がきれいです。

t09P1310255.jpg


庭に行く通路には大きなカマキリ。
12~13センチはあったかな。

t09P1310251.jpg

いつからわが家にいたのかわかりませんが、
害虫駆除してくれてたのかな。
突然いたのでびっくりしましたが。

引き続き、うちのお庭を守ってね~。
 
2015年 09月 20日 ( Sun)
突然思い立ち、お昼ごはんにおかずパンを作りました。

いつもホームベーカリーで食パンやピザは作ってるんですが、
図書館で借りてきたパン作りの本を見てたら
成形パンに挑戦してみたくなり、やってみました。

まずはハムロール。

t09P1310121.jpg


そしてウインナーパン。

t09P1310125.jpg

どちらもお店屋さんのパンのようにできて、
焼き立て食べたらとっても美味しくて、家族みんなで大感激!

ただ、仕込み始めたのが11時ごろだったので
焼きあがったのは1時半くらいになってしまいましたが。
遅めのお昼ごはんでみんな腹ペコ。

今まで、生地の仕込み→ベンチタイム→成形→発酵→焼き
の工程が、時間もかかるしめんどくさくて億劫だったんですが、
こんなに美味しくてステキなパンが焼けるなら頑張れるかも。

小さな生地がふっくらふくらむ様子もおもしろかったです。
楽しくて美味しくて達成感ありでした。
またそのうち何か違うパンに挑戦してみよ。


お庭では芽を出していた大根がわさわさと育ってきました。

t09P1310118.jpg

緑色がきれい~。
そろそろ間引きしなきゃね。
 
2015年 09月 17日 ( Thu)
年に1度のお楽しみ、沖縄旅行に今年も行ってきました。

t09P1300235.jpg

出発前にはW台風の発生などもあり心配しましたが
無事に回避し、楽しくすごしてきました。

今年は初めて船に乗って離島へ。
きれいな海でシュノーケルや海水浴を楽しみました。
色とりどりの魚たちをまた見られて嬉しかったです。

去年は「箱めがねのほうがいい」と言っていたりこも、
今年は上手にシュノーケルできていたので、ゆっくり見ることができました。


海の他にも、山の中の大きな公園でダイナミックなアスレチックを楽しんだり、
きれいな海の見えるカフェでランチしたり、いろんな動物とふれ合ったり。

水族館のイルカゾーンでは、
飼育員さんが案内してくれるバックヤードツアーに参加し、
普段は見られないイルカ飼育の裏側を見学。
ベテラン飼育員さんにいろんなお話を聞かせてもらいました。
イルカショーの舞台にも立たせてもらい、すごく近くで観察してきました。

イルカのダイバーショーというショーを見たときには
りこがイルカにサインを出すのをやらせてもらいました。

t09P1300645.jpg

りこの出すサインで、イルカが挨拶したりクルクル回ったりジャンプしたり。
ちゃんと言うこと聞いてくれて、りこ大コーフン。

いろんな体験ができてやっぱり楽しい沖縄旅行。
またぜひ行きたい!
 
2015年 09月 10日 ( Thu)
先週に蕾だったミニバラが咲きました。
3日前。

t09DSC02386.jpg


そして昨日。

t09DSC02397.jpg

なんか写真の色味が違いすぎますが。
上の写真が正しい色。

春先に適当にチョキチョキと剪定したためか春は咲かなかったんですが
久しぶりに咲いてくれて嬉しいです。
でも1個だけ。
また蕾付けてくれないかなぁ。

先日ばらまきした大根はたくさん芽を出してきました。
今度は大きく育ってくれるかな。

t09DSC02400.jpg


昨日はお友達と、初めてのコストコに行ってきました。

いろんなものがジャンボサイズ。
米袋ほどのポテチや、岩のようなサイズのお肉、
オーブンに絶対入らない大きなピザ、サンタのプレゼントのような袋に入ったパン、
りこのげんこつサイズのマシュマロがいっぱい入ってるパックなど、
どれもデカすぎでおもしろかったです。

私のお買いものはこちら。

t09DSC02395.jpg

いつも使ってるLUXのシャンプー2キロと、
ミニパンオショコラ24個入りを友達と半分こしました。

この写真だとサイズ感わからないかと思い、カメラと並べて撮ってみた。
カメラがミニチュアに見えます。

t09DSC02402.jpg

シャンプーはちょうどセール品になっていて、
いつもの詰め替えより結構安く買えました。
普通の詰め替え6個分です。
学校から帰ってひと目見たりこ、「なにそのでかいの」と言いました。(笑)

パンもバケツのようなサイズのパックです。
チョコクロのようなパンで、焼いて食べたら美味しかった。
残りは冷凍しておきました。

カートもとっても大きいんですが、
カートに乗りきらないほど買ってる人もいっぱいいました。
みんな今夜はパーティーですか?ってくらい。
一緒に行った友達も結構買ってました。

初めてのコストコ見物、とっても楽しかったです。
 
2015年 09月 07日 ( Mon)
先日りこが見ていた子供向けのお料理番組で、
牛乳から作るカッテージチーズをやってたんですが、
チーズが好きすぎるりこ、「作ってみよう!」とノリノリ。
で、昨日一緒に作りました。

牛乳に酢を入れて混ぜながら加熱。
すぐにもろもろと分離し始めました。
りこ、すぐに変化した様子にウキウキ。
ヨーグルトのような匂いがしてました。

ともにも「おもしろいよー」と呼んだら見に来て
「うわ、おもしろ。」と言ってました。

それをこして水分を切り、適当に塩を混ぜればできあがり。

t09DSC02382.jpg

真っ白のきれいなカッテージチーズができました。
クラッカーに乗せてカナッペにして食べました~。
いつものチーズとは違いますが、あっさりとさわやかなお味。
番組ではレモン汁を入れていて、酢だとちょっと酢くさいかなと思いましたが
まったく問題ありませんでした。

りこも満足そうに「うん、おいしい!」と言って食べてました。
簡単にできておもしろかったです。


おまけ。

昨日、近くのスーパーでアイスが半額だったので
りこと一緒に買いに行ったときのこと。

他にも買い物したかったので「アイスは最後ね」と言ってると、
りこが、「団体のアイス?」と。

団体??と、はじめはわからなかったんですが、
ひと箱にたくさん入ってる箱入りのアイスという意味でした。
たまに個売りのアイスを買うときもあるので、どっちか聞いてたみたいで。

団体・・なるほど。
大人には思いつかないその斬新な言い方に笑っちゃいました。
その後さらにりこが言い間違え『大胆なアイス』と言ってしまったり。
2人で笑いながらお買い物してきました。
 
2015年 09月 04日 ( Fri)
今年はあまり手をかけていないお庭なんですが、
ゼフィランサスが咲きました。
今ごろに咲くんだったかなぁ。忘れましたが。

t09DSC02371.jpg


ストロベリーフィールドもちらほら。

t09DSC02372.jpg


そして砂利にはこぼれ種からのホウセンカがたくさん。

t09DSC02376.jpg

写真ありませんが、エリゲロンも種がとんで砂利にたくさん咲いてます。

それから今年の春は花を咲かせなかった黄色いミニバラ。
久しぶりに見たら蕾ができてました。
もうすぐ咲きそうです。

t09DSC02377.jpg


子供たちも学校が始まり元気に行ってます。

夏休みの終わり、子供たちの絵の具を買い足してきて
それぞれに5本ずつ渡したときのこと。

NHKのピタゴラスイッチという番組の中に、
10本アニメというコーナーがあるんですが、それをマネして遊び始めました。

t09DSC02283.jpg

「1!2!3!4!5!5本アニメ~!」

「今日どうする?」「どうする?」

「そうだ!馬になろう!!」「パタパタパタ」

「馬~!」

とかいう感じ。

知らない人にはちょっとわからないかもしれませんが・・。
まだまだ平和な我が家。
2人で盛り上がってました。


おまけにこちら。
先日ハンバーグにゆで卵を添えたら新しいキャラできました。

t09DSC02362.jpg

copyright © 2015 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -