FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 09月 30日 ( Tue)
年に1度のお楽しみとなっている沖縄旅行ですが、
今年は少し足を延ばして、宮古島まで行ってきました。

s9DSC05627.jpg

私の両親、姉夫婦に姪っ子も一緒に、総勢9名の賑やかな旅。
海で遊んでシュノーケルしてお魚見て、美味しいもの食べてのんびりして、
みんなでわいわい楽しく過ごしてきました。

ビーチから少し海に入るとサンゴがたくさんあり、お魚もいっぱいいました。
クマノミを筆頭に、チョウチョウウオやツノダシなどメジャーなお魚もいっぱい。
青いのや黄色いの、水色の、しましまの、大小さまざまなお魚。
当たり前ですが、海って魚がいっぱいいるんだなぁと実感しました。

s9DSC05661.jpg
s9DSC05655.jpg


姪っ子と子供たち、うきわで電車ごっこ。
ガタンゴトン~と盛り上がってました。

s9DSC05637.jpg

水中を窓から眺めることができる水中観光船にも乗り、
色とりどりのお花畑のようなサンゴやたくさんの魚、
そしてウミガメにも出会うことができました。

島内をドライブすると、のどかな道沿いはずーーーーっとサトウキビ畑。
ざわわ~ざわわ~と、つい口ずさんでしまいます。

出発前は台風の影響が心配され、
無事に飛行機飛ぶのか?と思っていましたが、
無事出発できたし、連日お天気も良く楽しい旅行となりました。

また来年も沖縄行きたい!
がんばろ。
 
スポンサーサイト



2014年 09月 21日 ( Sun)
3か月くらい前だったと思うんですが、パイナップルを丸ごと買ったときに、
切り落としたヘタを庭の花壇に埋めておいてみました。

そしてそのパイナップル、今はこんな風になってます。

s9DSC05398.jpg

真ん中あたりの葉っぱは青々として、元気に生長しているもよう。
このままにしておいたらどうなるんだろ。
でも冬の寒さには耐えられないと思うけど・・。
どうなるか、また観察してみます。


昨日はとてもきれいな夕焼けが見られました。

s9DSC05395.jpg

雲が段々になってしま模様のよう。
忙しい夕方に、しばらく眺めててしまいました。
 
2014年 09月 16日 ( Tue)
来月のイベントに向けて、ぼちぼち始動。
まずはいつものバネポーチを作りました。

s9DSC05385.jpg

キルト芯を入れてふっくら。
おとなしめの柄多し。
高学年女子、大人向けですかね。

イベントまであと1カ月しかないということに最近気が付きました。
どのくらい準備できるかな。
がんばろう。


昨日、ワゴンセールで見つけた子供向けのビール風飲料を試してみました。
その名も『わるガキびぃる』(笑)。
こどもはだまってわるガキびぃる!と書いてありました。

粉をコップに入れて、水を注いだらできちゃうという怪しい感じのやつです。
普段だったらこんなの買わないんですが、
10円になってたのでちょっと面白いかなと思って。

水を入れてかき混ぜたらシュワシュワとなり、できあがりはこんな感じに。

s9DSC05381.jpg

何だかほんとにビールっぽいです。
味は・・・・・・。

ま、おもしろかったのでよいです。
 
2014年 09月 15日 ( Mon)
昨日、突然思いつき、牛乳もちというのを作りました。
牛乳に砂糖と片栗粉を混ぜて火にかけるだけ。
わらびもちのようにぽってりとなり、
それを冷やして切り分けて食べるというものです。

昔何度か作ったことがあり、簡単で美味しかったなぁと、
突然思いだし作ったのです。

s9DSC05320.jpg

もっちりとしてほんのり甘く、久しぶりに美味しかったです。
何より簡単なのがいいです。


お庭では夏を終え、またいろんな花が咲いてきました。

大好きなセンニチコウのストロベリーフィールド。
今年もポコポコと咲いてくれました。
アメちゃんみたいでお気に入りです。

s9DSC05306.jpg


そして、エリゲロンもまたたくさん咲いてます。
すごく茂ってジャングルみたいになってます。

s9DSC05303.jpg


それから、夏に切り戻したコレオプシス。
また可愛い花を咲かせ始めました。
やっぱり切り戻すといいのかな。

s9DSC05304.jpg


こちらも切り戻しをしたブルーサルビア。
これも咲き始めました。
これからどんどん咲くかな?

s9DSC05305.jpg


そして毎年咲いてくれるカクトラノオ。
増えすぎ~ってほど勢力を増してます。
とってもたくましく、油断すると花壇を占領されてしまいそうです。

s9DSC05309.jpg


こちらもいつも咲いてくれる、チェリーセージ。
今年はとっても大株になってます。
挿し芽して更新しとかなきゃいけないかな。

s9DSC05315.jpg


菜園コーナーでは先日種まきした大根が可愛く芽を出してます。
他にもいくつか種まきしたのがあるんですが、うまく芽が出てくれるかな?

s9DSC05316.jpg


青じそは相変わらずわっさわさ。
手間いらずでおりこうお野菜です。

s9DSC05317.jpg

来月にイベント出店も控え、ぼちぼち準備し始めました。
またちまちまとミシンの方も頑張ります。
 
2014年 09月 09日 ( Tue)
このところマリアちゃん続きですが、簡単な帽子を作ってみました。

s9DSC05253.jpg

丸く切った布をところどころ縫うだけなので、あっという間にできました。
一応リバーシブル。裏は花柄です。
これも喜ばれたようなので良かった。
それにしてもお人形服、あっという間にできるのでおもしろいです。


休日はお天気も良く、家族で外遊び。
りこに新しい自転車を買ったので、練習がてら近くの広い駐車場へ行きました。

りこは自転車、ともはインラインスケート、パパはキャッチボール、などなど。
りこが飽きて他のことをし始めたので、私がりこの自転車を乗り回してました。

とものインラインスケートも、へっぴり腰だったのが、
やっとまともに滑ってる風になってきました。
本人も楽しくなってきたようで、汗だくでやってました。

健康的な休日を過ごせてよかったです。

s9DSC05257.jpg


今年はたくさん収穫できているオクラ。
この日は4本も一気にとれました。
さっと茹でるだけで食べられるし、ラクちんお野菜です。

s9DSC05278.jpg

少し大きくなってしまったものもありましたが、
かたくもなく、美味しくいただきました~。
 
2014年 09月 06日 ( Sat)
続いて2枚目も作りました。

s9DSC05245.jpg

今度のはウエストで切り替えがあり、
スカート部はギャザーたっぷりのキャミワンピにしてみました。

お花モチーフを縫い付けてお飾り。
後ろはマジックテープで全開になります。

アイドルっぽいシルエットで気に入ってくれたようです。
今朝もせっせと着替えさせてました。(笑)
そろそろ夏も終わりだし、次は袖ありに挑戦してみるかな。
 
2014年 09月 04日 ( Thu)
先日あるイベントで、りこがリカちゃん人形のお友達の
マリアちゃんという子をゲットしたんですが、
お洋服が1枚きりなので、着替えがあったらいいかなぁと思い、
簡単なものを作ってみました。

s9DSC05242.jpg

ネットで見つけた型紙で、肩紐タイプのワンピース。
裾にはレース、胸元にはパールのビーズを付けてみると
それらしくなりました。
うしろはマジックテープで全開になります。

着替えができて、りこも喜んでました。
シルバニア服より小さすぎず縫いやすいので、
他にもまた作ってみようと思います。


夏休みもようやく終わり、やっと静かな日々が戻ってきました。
夏のお野菜も細々ととれてます。

s9DSC05243.jpg

野菜が何でも高いので、少しずつでもあると助かります。


昨日突然の思いつきで、望遠鏡で月の観察をしてみました。
今まで満月のときを狙って観察したりしてたんですが、昨日は半月。
でも光が横から当たっているからか、月の表面の凸凹やクレーターの様子が
今まででいちばんよく見えました。

s9DSC05235.jpg

望遠鏡を通しての写真なので、あまりきれいじゃないんですが、
右下のあたり、クレーターのような凸凹があるのわかるでしょうか。

実際はもっとくっきりとクレーターが見えてました。
子供たちもちゃんと見えたようでした。
月って本当に凸凹なんだな。
 
copyright © 2014 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -