FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 07月 24日 ( Thu)
5月中旬のことですが、ともが突然「何か種まきたい」と言い出しました。
種を置いてるところを見てみると、野菜の種がいくつかあり、
その中から自分で選んで、何種類か種をまきました。
家にある鉢に自分で土を入れて準備し、せっせと種まき。

その中の1つがエダマメです。
1年生のときに学校でアサガオを植えていた鉢があるんですが、
5年生では学校でも使わないようで、家に置いたままだったので、
その鉢にはエダマメの種をまいてました。

1鉢に4つの種をまき、発芽から成長、開花、そして実になるまで、
毎日水遣りをしてお世話して、楽しく育ててました。

そして最近、さやはぷっくりふくれてポコポコに。
「そろそろ収穫できそうだね。」と言ってたら、
「ほら見て収穫してみたよ。」と、ニコニコ顔で1つとってきました。

いやいや1つって・・・。
お味見にしても1つはねぇ。
「せめて家族の人数分とってきてよ」と言って、4つの収穫となりました。
1人1さや(笑)。

s7DSC04387.jpg

「りこもとってみた~い」と言うので、りこにもとらせてやってました。
その日、ちょうどオクラも2本とれたので、
オクラ茹でるついでにエダマメ4つも茹でました。

s7DSC04385.jpg

そして夕飯のとき、貴重な1さやのエダマメを実食。
エダマメってこんなに甘かったっけ?というほど、甘みがあり美味しかったです。
とれたては味が違うのかな?
1人1さやなので、あっという間に食べちゃいましたけど。

ともも「美味し~い!」と大満足。
自分で育てたので喜びもひとしおと言うところ。
楽しく育てて美味しく食べて、良かった良かった。
まだ実がたくさんあるし、花もまだ咲いてるようなので収穫は続くようです。

そしてその翌日。
とものエダマメがあんまり美味しかったので、
私も収穫したくなり、自分の植えてたところのエダマメも収穫。
実がパンパンになってるものからとってきました。

s7DSC04389.jpg

こちらも美味しかった!
夏のお味ですね。
 
スポンサーサイト



copyright © 2014 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -