FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2014年 07月 17日 ( Thu)
りこが学校に毎日持って行っている水筒。
プラスチックの部品でかけ紐をカチッと付ける、よくあるタイプなんですが、
最近そのカチッのところがよくはずれてしまい、とっても不便。
たぶんカチッのやりすぎなんだと思うんですけど。

すごく困っていたので、かけ紐付きのカバーを作ってみました。

s7DSC04297.jpg

かけ紐はもともと付いていたものを利用しました。
1枚仕立てなのでちょっと心もとないんですが、まぁ使ってみようと思います。

内側、底の部分はバイアス始末にしてみました。
しかし丸いのって縫いにくい!
あまりきれいではありませんが一応かたちになって良かった。

s7DSC04295.jpg


入れ口部分は弱めにゴムを入れてフィットするように。
でもゴム入れたことによって出し入れがめんどくさくなった気もしますが。

s7DSC04299.jpg

まわりに賑やかしくジュエルペットの柄が描いてあったんですが、
それが全く見えなくなってしまいました。
しかも結構地味な仕上がりに。

でも、本人何も言いませんでした。
それどころか「ママ、これ世界にひとつの水筒だね。」と言ってました。
喜んでくれるうちはいろいろ頑張って作ろうかな。


昨日の夕方、りこと散歩してたら近所の友達にアジサイの花をもらいました。
りこが摘んだ猫じゃらしとコラボして飾ってます。
季節のお花ですね。

s7DSC04312.jpg


最近は学校から帰ったら近所のお友達と遊ぶことも多くなり、
幼稚園のときのように、私とうろうろすることもあまりなくなりました。
なのでなんだか久しぶりの夕散歩。

s7DSC04269.jpg


こちらはお庭の鉢なんですが、
お友達からもらったカレックスの鉢の株元に、
なんかもしゃもしゃ緑のものがあるなぁと思ってたら、小さな花が咲いてました。
ブラキカム・・かな?

s7DSC04300.jpg

ちんまり咲いてて可愛いお花です。
 
スポンサーサイト



copyright © 2014 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -