FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 12月 13日 ( Fri)
りこが寝るときに着ているスリーパー。
りこが2歳のころにフリースで作ったのを着てたんですが、
毎冬の酷使と洗濯で、フリースに毛玉ができたりして手触りも悪くなっていました。

ともは小さい頃に買った市販のものを着ていて、
そちらはよくある毛布のような生地のものなんですが、
「りこもともみたいなフワフワのがいい」と言われていました。

なのでりこのを新しく作ることに。

フリースは長持ちしないとわかったので手持ちのものからいろいろ捜索。
寒がりのパパが一昨年くらいに買った『着る毛布』という、
袖を通せるようになっている全身毛布(?)のようなものがあったんですが、
サイズがイマイチ合わずほとんど着ていなかったので、
それをリメイクすることにしました。

仕上がりがこちら。

sDSC00755.jpg

前に作ったときの型紙がおいてあったのでそれで。
身幅があるのでベストのようにも見えますが、りこの膝くらいの丈です。
もう少し身幅詰めてもよかったかなー。

内側はモコモコのボアを使いました。
フチはりこに春秋用のパジャマを作ったスムースの残りを活用。

sDSC00751.jpg

モコモコが2重でモッコモコになりました。
喜んでもらえたので良かった。
これでまた何年かイケると思います。


昨日は今年初めての積雪。
うっすら積もっただけですが1日中降っていて寒かったです。

子供はやっぱり雪が嬉しいようで、
りこは幼稚園帰ってから家にも入らずずっと雪とたわむれてました。

sDSC00765.jpg

いよいよ冬本番という感じですね。
寒っ!!
 
スポンサーサイト



copyright © 2013 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -