FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 12月 08日 ( Sun)
先日作ったエプロンと合わせて使うのに、りこ用三角巾を作りました。

sDSC00665.jpg

去年、幼稚園の発表会で『かぐや姫』のおばあさん役をやったときに
頭に巻くための手ぬぐいを作ったんですが、それをリメイクしました。
なのでちょっとシワッシワですが・・。

ゴム仕様でスポッとかぶれるように。
小学校でも使ってもらおうと思います。

sDSC00666.jpg

この三角巾とエプロン姿で何をしてきたかと言うと、
地元の商店街で『30mの長~いロールケーキを作ろう』というイベントがあり、
それに参加してきたのでした。

イベント会場にはズラーっと机が並べてあり、
その上にはロールケーキ用のスポンジがずーっと並べてありました。
そこに150人の参加者たちみんなで生クリームを塗り、フルーツを並べ、
せーのでくるっと巻いていくという内容でした。

うちの子たち、ロールケーキは作ったことないので初体験。
でも楽しんでやってきました~。

sDSC00716.jpg

クリームを塗り広げる作業とか、りこにはちょっと難しかったようですが、
隣のおばちゃんに手伝ってもらったりしてなんとかやってました。

sDSC00692.jpg

最後にはいろんなとこクリームだらけになってたけど。
りこにはかっぽう着必要だったかな(笑)。

ともは、始めは上手くできなかったこの作業を徐々にコツをつかみ、
スポンジいっぱいにきれいに塗り広げるのに真剣!
結構この作業が楽しかったようです。

sDSC00703.jpg

全面きれいに仕上げたいというこの感じ、ともらしいです。
誰に似たのか、意外と完璧主義者です。

地元のケーキ屋さんと製菓学校の生徒さんたちの協力もあり、
34mの長~いロールケーキができました。

sDSC00737.jpg

できあがったのを見ると圧巻。
さすがに34mは長かったです。

その後切り分けてみんなで食べました。
見に来てた方たちにも配られていたようです。

楽しいイベントに参加できてよかった!
子供たちも貴重な体験ができて良かったです。
 
スポンサーサイト



copyright © 2013 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -