FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 11月 30日 ( Sat)
りこに前々から「クリスマスツリー出して~」と頼まれていたのを、
先日やっと出したんですが、りこが飾る~とノリノリ。

飾り終わると、他にも飾り付けをしようと大はりきりに。

窓辺にかけてあったりこが作ったガーランドがあったんですが
それをクリスマスバージョンにすると言ってどんどん作り始めました。

今まで飾ってた飾りは「もういらない」とポイ!
そういうとこ、いさぎよいのがりこです。

「ママも作って」と言うので少しお手伝い。
できあがりこんな感じに。

sDSC00597.jpg

ちょっとよく見えませんかね。
私はリースと手袋を作りました。

りこの作品は、クリスマスツリーや、

sDSC00600.jpg

雪だるまちゃんなど。

sDSC00599.jpg

思いつくままにどんどん作ってました。
楽しいお部屋になり大満足でした。
 

スポンサーサイト



2013年 11月 29日 ( Fri)
昨日は久しぶりに手作りおやつ。
おからクッキーを作りました。

sDSC00585.jpg

結構前から、ともに「また食べたいから作って」とお願いされていたもの。
やっと作りました。

材料の半分以上がおからというこのレシピ。
混ぜるだけで簡単なので気に入っています。
よくわからないけど体にも良さそう?

だいぶ薄目に作るんですが、おからの割合が多いからかカリッカリ。
結構歯ごたえがあり、子供たちは『硬いクッキー』とよんでます。

型抜きしてもいいんですが、テンパンに効率よく並べられるので、
私はピザカッターでスパーンとやって四角にしちゃってます。

久々で美味しかったです。


最近お手伝いが流行りのりこ。

昨日も私が食事の準備を始めると、踏み台がわりにしているちびイスを持ってきて
「ちびっ子お母さんがやってきたよ!」と登場。
ちゃんとエプロンまでしてました。

昨日はオムライスに入れる材料をいろいろ切ってくれました。
包丁使うのも少し慣れてきたかな。

sDSC00596.jpg

楽しくやってるうちにいろいろやらせとかないとねー。
 
2013年 11月 28日 ( Thu)
適当すぎる作品でアップするほどのものでもないんですが、
一応作ったという記録として。

前々からりこに「シルバニアのお洋服を作って」と頼まれていたんですが、
スカートと上の服とどっちもと言うので、まずはスカートから。

しかしあまりに適当に作りすぎてスカートのような広がり具合がまったくなく、
なんかバスタオル巻いてるみたいな感じに。

なので予定変更してワンピースな感じにしちゃいました。

sDSC00524.jpg

首元にホルターネック的な感じでゴムを縫い付けてこんなのに。
なんかハワイアン?
色もこんなのなのでムームーみたいじゃない?

スカートにするときはもっと幅ないとダメなんだな。
またリベンジします。
 
2013年 11月 25日 ( Mon)
ひっさしぶりに自分の服を。
3段のティアードスカートを作りました。

sDSC00564.jpg

ま、なんてことない普通のスカートです。
水通しなし、できあがりすぐの写真なので3段目ポワンポワンですが。
洗ったら落ち着きました。

生地は、結構前に生地屋さんのセールにお友達と行って、
自分のスカートにしようと思って買ってあったもの。
いつだったか忘れたほど。
やっとスカートになった。

カーキに地味な花柄(?)です。
遠目に見ると水玉みたいに見えるかも。

sDSC00566.jpg


ずっと前にダブルガーゼでティアードスカートを作ったことがあったんですが、
それが結構気に入っているので同じ感じで作りました。
3段目は生地幅いっぱい。
ひざ下くらいの丈です。


おまけ。

土曜日、新聞見て「あー今日は勤労感謝の日か。」とつぶやくと、
りこが「じゃぁパパに絵のプレゼント描くね!」と大はりきりに。
その後私にも描いてくれました。

sDSC00568.jpg

それから「ともにも描く」と言って、
ともとりこが2人仲良ししてる絵を描いてプレゼントしてました。

絵の大好きなりこ。
いつもダイナミックにガンガン描きます。

昨日はスーパーマリオのソフトの説明書を見ながら
いろんなキャラクターをどんどん描いてました。
結構上手に描けていて感心したものも。

そういえば年中のときは、幼稚園で使っている自由画帳が、
どんどん描くのでページがいっぱいになってしまって
1人だけ3冊目に突入したんだったなぁ。

工作も大好きでどんどん作品できあがっちゃうし、
今はやりの図工女子になるのかな。
 
2013年 11月 22日 ( Fri)
もう先月のことになりますが、
幼稚園の保護者会のイベントで、陶芸の体験に参加しました。

500グラムの粘土でお皿やカップ、お椀など好きなものを作れるということで、
何を作ろうかすごく迷ったのですが、楕円形のお皿を作ることに。

陶芸は初めてでしたが、要は粘土遊びのようなもの。
ぺたぺた潰してめん棒でコロコロ。
形を切り取って丸みを付けるという感じで、結構楽しかったです。

型押しスタンプのようなものがたくさん用意してあって、
自由にお皿に模様を付けられました。
ここでもあれこれ迷いましたが葉っぱと雪だるまのスタンプをチョイス。
色つけは自分ではやりませんが色を選べて、セージという色を選びました。
少し水色がかったベージュって感じの色です。

できあがりがこちら。

sDSC00519.jpg

うーんシンプル!
模様部分はこんな感じです。

sDSC00521.jpg

可愛くできましたが夏も使うということを全く考えてませんでした。
夏でも雪だるま・・。
ま、自分で使うんだからいいけどね。

お皿の丸み(深さ)は少しだけ。
あんまり深いお皿にすると収納するのに場所もとるしね。

sDSC00522.jpg

先日さっそくタコの串焼きを乗せるのに使ってみました。(←のんべえくさい?)
居酒屋さんみたいでタコの串焼きにもぴったり!
いつもより美味しくいただきました~。
 
2013年 11月 19日 ( Tue)
カラフルでちんまりと可愛らしい布小物を、次々にアップされている
komihinataさんという作家さんのブログがあるんですが、
その中に、ミニミニサイズのリュック型ポーチというものがありました。

小さいのにちゃんとリュックの形をしていてめっちゃ可愛い!私もほしい!!
という訳で、いつものように適当に型紙を作り作ってみました。

sDSC00511.jpg

幅5センチほどのミニミニサイズ。
マネっこしてポケットも付けてみました。

裏側はこんな感じ。
ちゃんと肩ベルトがあります。

sDSC00512.jpg


そしてファスナーもちゃんと開きます。(あたりまえ?)
ファスナー付け、慣れてませんが一応できました。

sDSC00515.jpg


内布は白地の小花柄。
縫い代は緑のギンガムのバイアスでくるみました。

sDSC00517.jpg

どうどう?
まぁまぁの出来ではないですか?
実は歪んでるところもあるんですが、まぁ気にしない!

自己満足の世界~ですが、できあがりにルンルンです。
しかしこのポーチ、アメちゃんくらいしか入らんよね。

可愛くできたのでまた色違いとか作りたいなぁ。
 
2013年 11月 18日 ( Mon)
先週末、いくつかの幼稚園の年長さんが集まっての連合演奏会がありました。
大きなステージで演奏するので緊張もしたと思いますが、
みんな立派に演奏してました。感心。

その衣装として、女の子は緑色のリボンなどの飾りをしてきて下さいとあり、
そんなものも持ってないので、どうせ買うなら作っちゃえと
キラッキラの生地でリボン作りました。

sDSC00489.jpg

近所の手芸屋さんで見つけたこの生地。
ラメ入りの生地に、さらにキラキラドットがくっついてて、それはそれはキラッキラ。

中にキルト芯をはさんでふんわり。
そして家にあったバレッタを縫い付けました。

当日の写真、ろくなのなくてこんなのですが着画。

sDSC00506.jpg

できあがったときは、さすがにコレは大きすぎるやろーと自分でも思ったし、
見せる人みんなに「でかっ!」と言われましたが、
こんな感じの大きなリボンの子、他にもいました。

ステージの上ではそれほど浮いた感じもなかったので良かった。
キラキラしててステージにはピッタリでした。

そもそもりこがすっごく気に入っちゃってうっきうき。
短い髪を無理やりまとめてリボンくっつけました。

演奏会が終わり帰ってきてリボンをはずすと、
「これ幼稚園にしてってもいいんじゃない?」と言ってた。
いやいやそれは無理やろー。(笑)
 
2013年 11月 14日 ( Thu)
先週のママフリも無事終わりほっと一息。

最近もミシンは毎日してるんですが、
出してきた冬物の子供たちのパジャマがあまりにつんつるてんで、
そのお直しに励んでおりました。
なのでアップするほどのものでもなく・・。

今日は天気も良くてお友達とウォーキングに行ってきました。
久しぶりにお庭にも出てみたり。
最近は何の手入れもしてないお庭ですが、
細々とお花を咲かせてくれているものもあります。

何にもしてなくてもぽつぽつと花を咲かせてくれるミニバラ。
元気の出る色でパワーもらえるかな。
ってか、もう少し手をかけてあげないとね。

sDSC00468.jpg


そしてこちらもずっと楽しませてくれるチェリーセージ。
寒いのにちらちら咲いてくれてます。

sDSC00472.jpg


種まきしたルピナスも少し葉っぱが増えてきました。
初めて育てるのでよくわかりませんが、花を咲かせられるといいなぁ。

sDSC00469.jpg


花壇にはポリゴナムがポコポコとたくさん咲いてるんですが、
いつの間にか砂利にも咲いてくれてました。
ガンバレど根性!

sDSC00474.jpg

いつもとあまり変わり映えのしない顔ぶれです。
でもこう寒くてはお庭仕事もおっくうで。


今日は朝の空がきれいでした。
ステキな1日が始まりそうでしょ?

sDSC00467.jpg
 
2013年 11月 10日 ( Sun)
先週末のマラソン前日に急に思いつきで作ったもの。

走るときって、ポケットに何か入ってたりバッグを持ってたりすると
ガサガサと揺れたりして邪魔なんですが、
でも携帯くらい持ってたいし、ちょっと困りますよね。

そこで、走るときに邪魔にならなく身に着けられるように、
携帯とカメラ、それから小銭が入るくらいのウエストポーチを作りました。

sDSC00395.jpg

自分の携帯とカメラを並べて、それがちょうど入るくらいに適当に型紙作り。
手持ちのファスナーがポーチの幅より短かったんですが、
ま、適当に付けました。

なんせ前日に突然作ったので資材調達もできず、家にあるもので。
なので着脱はゴム仕様です。
ほんとはプラスチックのバックルでカチャっとする仕様が良かったんですけどね。

一応ちゃんとマチ付き。
カメラの厚みくらいのマチにしました。

sDSC00396.jpg


中には仕切り付きの内ポケットを付けました。
小銭などはここへ。

sDSC00393.jpg

芯も貼らなかったしすごく適当作りですが当日ちゃんと使えたので問題なし。
今後はお友達とのウォーキングに使おうと思います。


また余談。

先日りこに作ったミニミニトートバッグ。
こないだ見たら何か入ってたので覗いてみるとこんなもの。

sDSC00458.jpg

ん?よくわかりませんか?
取り出してみました。

sDSC00459.jpg

りこがミニミニ折り紙で自分で折ったパクパク。
1円玉と並べて小ささわかるでしょうか。

こんな小さいの折れるようになったとは、ずいぶん器用になったなぁ。
そして大事にバッグに入ってるからおもしろい。


今日も子供たち2人でおつかいに行ってくれたんですが、
おつかいに行くことが決まると、りこ、せっせと準備。
自分のポシェットに何やら詰め込んでいました。

帰ってきてから何持ってってたのかとポシェットの中を見てみると、
お買い物メモ、10色ボールペン、時計付きキーホルダー、
そしておもちゃの望遠鏡!

スーパーまで20~30分歩くので、
途中望遠鏡で何か見てみようと思ったんでしょうか。
このチョイスがおもしろいです。

帰り道、りこが走っていて転んでしまい少しケガをしてしまったようで、
その後少しの間、ともが全部の荷物を持ち、りこをおんぶして歩いたそうです。
意外と頼もしい兄ちゃんなんだな。
 
2013年 11月 08日 ( Fri)
ママフリ前にこちら、追加しました。

sDSC00462.jpg

そしてもう一昨日のことになりますが、
秋のママフリ、無事終了しました。

sDSC00465.jpg

お天気も良くて日差しは暑いくらい。
私はテントあったので良かったけど、
テントなしの方たちは日焼けしたんじゃないかな。

ママフリスタッフのみなさん、お手伝いしてくれたお友達、
そしてお買い上げ下さったみなさん、どうもありがとうございました。


余談ですが、昨日の子供たちのようすを。

ともとりこ、2人でポケモンだったかの人形で遊んでいたとき。
レストランか何かの設定らしく、こんなやり取りを。


とも : コーヒーにしますか?

りこ : はい。

とも : ブラック?

私 : (へー。ブラックとか知ってるんやなぁ。)

りこ : うーん、ホワイト!

私 : (?!)

とも : わかりました。

私 : (え、わかったの??)

とも : お砂糖は?

りこ : 5つ!

私 : (笑)


突っ込みどころ満載です。
ブラックに対してホワイトが出てくるとは・・。
そしてお砂糖は激甘の5つです。

他にも「とりあえず、生!」とか言ってて笑えます。
まだまだおもしろい子供たちです。
 
2013年 11月 05日 ( Tue)
久々にミニチュア。
ミニトートバッグのストラップを作りました。

sDSC00453.jpg

いろんな色柄でたくさーん。
やっぱりミニチュアってだけで可愛くってテンション上がります。

そしてぐるっと並べてみたり・・。

sDSC00455.jpg

ちまちまと作ってると、りこが「遊ぶのに使うからりこにも作って~」と。
なのでついでにもう1つ作りました。

sDSC00446.jpg

りこチョイスの布たちで。
意外と落ち着いた感じです。

シルバニアのウサギさんに持たせてみました。
ちょっと大きめ?

sDSC00449.jpg


さて、いよいよママフリ明日です。
お天気は大丈夫そうでひと安心。

がんばりまーーす。


***************************

      ☆ ママフリ ☆

   日時 11月6日(水)
    10時~14時

   場所 アグリピア高岡
   (高岡市西藤平蔵234)

***************************
 
お近くの方、ぜひお越しくださいね。
 
2013年 11月 04日 ( Mon)
一昨日のことですが、家族でランニングイベントに参加しました。

それに向けて、ジャージ類を持たない子供たちにパンツくらい買おうということに。
ともにはハーフパンツを買ったのですが、
毎日スカートしかはかないりこに今のサイズのパンツを買っても、
その後普段着としてはくとは思えずもったいなすぎる・・。

で、脇にライン入れればスポーツっぽくなるよね~と
簡単に作ることにしました。

それでできあがったのがこちら。

sDSC00341.jpg

pipicoさんのお気に入りパターン、おんなのこラインハーフパンツを
サイズアップしたものに、脇にラインを2本入れました。

生地は手持ちのよくわからないグレーのニットでちょっとざっくりした感じのもの。
やわらかくて動きやすくはあります。

よくわからない着用ですがこんな感じ。
レース前にドングリを夢中で拾ってるところです。

sDSC00418.jpg

ラインが入っているだけで、そこそこスポーツモードになっているのでは。


今回参加したのは「とやまスマイルファンラン」というイベント。
公園をスタートに、川沿いの5キロのコースをランニング。
タイム計測はなく、個人のペースでランニングでもウォーキングでも、
とにかく楽しんでやろう!というもの。

sDSC00403.jpg

ともはともかく、りこに5キロは長いかなぁとは思いましたが、
歩いてもオッケーということで、歩くの大好きりこなら大丈夫かなと家族で参加。
ともはパパと、りこは私とペアになり、それぞれのペースで走りました。

ともパパペアは後半ときどき歩いたりもしたそうですが、5キロを38分で完走。
りこはやっぱり途中疲れてちょいちょい歩いたりもしましたが、
折り返し地点の給水所で少し元気を取り戻し、なんとか52分で完走しました。

幼児にとっては5キロをただただ走り続けるということがつまらなくもあり、
途中変な坂道行ってみたり、わざわざ細い縁石の上を行ったり、
ドングリを拾ってみたり。あと突然ガーーーっとダッシュしたり(笑)。

そんなことしてたら疲れちゃうよ~と言っても
普通に走り続けるなんてできないようでした。

子供たち2人ともちゃんと完走したので偉かった!
レース後のガラポン抽選では、子供たちが水上ラインの乗船券をゲットして
さっそくみんなで乗りました。

sDSC00432.jpg

ちなみに私はボーリングのタダ券ゲット。
パパはポケットティッシュでした。

5キロを完走し、船にも乗って大満足の子供たちでした。
いろいろと良い経験になったのではと思います。
 
copyright © 2013 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -