FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 09月 04日 ( Wed)
すっかり毎年恒例になっている沖縄旅行。
今年も無事に行ってきました!

sDSC00325-.jpg

実は今年の旅、行く前から不安材料が満載でした。

まず出発3日前にともが発熱!
そして同じころに沖縄の南のほうで台風発生!

ともの熱は下がったり上がったりでなかなか落ち着かず
結局、出発当日の午前中まではまだ熱がありました。
ずっと寝たきりで食欲もなく、ろくに食べてなかったのでよろよろでしたが、
「沖縄行きたい!」の執念で何とか出発。

台風のほうは早く通り過ぎてくれればいいのにゆっくりのんびり。
出発当日の予報は晴れでしたが、翌日からは雨マークばかりの予報。
全く海で遊べないことも予想されたので、
そうなってから子供たちが落ち込まないように、
「少しの時間でもいいから晴れて海で遊べるように祈ろう!」と励ましてました。

こんなにテンション上がらず出発するのは初めてやなぁと
複雑な心境で出発しました。


ところが行ってみると、奇跡的に全日晴れ。
台風が沖縄本島から少し離れたところにいたおかげか、
風は少しありましたが晴れの日が続き、
海でもちゃんと遊べたし、とっても楽しい旅行となりました。

ともの体調もギリギリのところで回復。
出発当日はまだよろよろでしたが、次の日には元気になり、
海でも遊び、お魚見つけて大はしゃぎでした。


今回はまたいろんな体験ができました。

水族館ではイルカのエサやり、そしてイルカ観察会に参加し、
目の前でイルカの説明を聞きながら観察をしました。

sDSC00419.jpg


それから、ちょうど空きがあったので
「マナティ飼育体験」というイベントにも参加しました。

マナティについていろいろお話を聞いたりクイズをしたり、
そして本物のマナティにエサをやったり頭をなでたり、
マナティと握手をすることもできました。

sDSC00476.jpg


海で遊んでお魚もたくさん見つけました。
引き潮の潮だまりに行って散策。
青いのや黄色いのやしましまのお魚もたくさん見ました。

sDSC00552.jpg


そして今回は水牛車にも乗ってみました。
りことパパ、私は水牛も曳かせてもらい楽しかった~。
ともは怖がり降りてきませんでしたが。

sDSC00275.jpg


他にも森を探検して巨大グモや沖縄にしかいないトカゲを見つけたり、
美味しいものもいろいろ食べたし、ホテルのプールでも遊んだし
お天気が良かったおかげでたくさんのことができました。

風が強く波が高かったので、シュノーケルできなかったことだけが残念。
また来年までのお楽しみにします。
来年もまた楽しく行けるように頑張らなくては~。
 
スポンサーサイト



copyright © 2013 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -