FC2ブログ
2人のコドモたちとハンドメイドのこと。
2013年 07月 28日 ( Sun)
先日のシルバニア服を作った後、いろいろ探してると
シルバニア用のお洋服の型紙を見つけたので、さっそく1着。

半袖ワンピースというのを作ってみました。

sP1280665.jpg

1枚裁ちの簡単な作りなのですが、細かいので手縫いでちくちく。
そのままでは何だか病衣のようだったのでリボンを付けてみました。

しかしこれ、ちょっと失敗。
型紙通りのはずなのですが、後ろがこんなことに。

sP1280666.jpg

マジックテープも付けれないし、
ウサギちゃんおしり丸見えだし(笑)。

次に作るときがあったらもう少し補正しなくちゃね。
りこはこれでも喜んで着せてました。


そんなりこ、昨日6歳のお誕生日を迎えました。
ケーキはりこのリクエストでいつものチーズケーキ。

sP1280726.jpg

去年、5歳の誕生日にケーキにロウソクを立てさせたら
すっごくアンバランスで斬新な配置にしていたんですが、今年はこんな感じに。
ちゃんと自分で「これはこの辺にしよう」とバランスを考えているようでした。

こんなことでも成長を感じられるんですね。

年長さんになったりこ。
相変わらずオリジナル~な娘ですが、いろいろ変化も。

小さいころは女子感かなり低かったりこですが、
女子っぽいところもだいぶ出てきて、スカート大好き、ワンピース大好き。
普通のズボンでいることってほぼゼロです。

2~3歳ころは嫌がって髪をとかすこともできなかったのに
最近では髪を縛って幼稚園に行くようになりました。
縛ってやると鏡を見て「かわい~」とか言ってたりします。

先生の話もしっかり聞いているようで、よくわかっているし
ちゃんと私にも伝えてくれます。

年中から幼稚園で参加しているピアノ教室もスイミングも
いろんなことができるようになってきて楽しいようです。

とにかく楽しい子に育ってくれていて、毎日楽しませてもらってます。
と、たまにはこどもの成長を記録・・。


さて。

今日はネッツ富山で「夏休み!親子クルマふれあいフェスタ」という
イベントに行ってきました。

その中で「こどもエンジニアチャレンジスクール」というのにともが参加。
小学生以上が対象だったので、りこは参加できず残念だったのですが、
タイヤ交換体験にエンジン点検、ボルト締め体験、塗装体験をしました。

sP1280785.jpg

子供たちみんなネッツのつなぎを着てちびっ子エンジニアに変身。
普段見られないエンジンの内部や塗装の様子など、
大人も見ていて楽しかったです。

他にもたくさんのイベントが用意されていて、
たくさんの子供たちが楽しく遊んでいました。

体験には参加できなかったりこですが、店内のクイズラリーで花火をゲットしたり、
外に展示されていたパワーショベルやブルドーザーなどの重機、
それに白バイやヤマト運輸の配達車など、次々に乗りまくって
それなりに楽しんでました。

夏休み、ひとつ思い出できました~。
 
スポンサーサイト



copyright © 2013 さと all rights reserved.
- Powered by FC2ブログ ・ Designed by うずら -